ここから本文です

クランマニ Clash of clans クラクラ ブログ

書庫全体表示

イメージ 1

雑談




防衛は難しいですが、防衛に力を入れる事でチームの勝率が変わってきますよね。

昔流行ってたテンプレ陣などを使用する事が良くない事は周知されてきてますが、それ以外にその陣の評価は何を基準に行っていますか?


陣の判定基準って難しいですよね。

凝りに凝って 作った陣が 初見全壊されてしまい、速攻その陣を捨てましたってなってしまう事も多いはず。

ただ本当にその陣は良くなかったのかな? どういう基準で判定しましたか?

ただただ初見全壊されたから捨てるという理由だったら早計かもしれません。


全壊くらってしまうと、捨てたくなってしまう気持ちは物凄いわかる。陣に裏切られた感じになる。。攻めで失敗する時はもちろんへこみますが、全壊された時もけっこうへこみますよね。。


通常の野良対戦で まだ一回も更地にされた事ありません!ってなってる陣も日本相手だと初見で落とされたり、 逆に日本戦ではかなり守ってる陣なのにテキトーラヴァに落とされたりとあると思います。

日本戦だと 考えて攻めてくるので、考えさせる陣が強かったりします。変に考えてしまい失敗という事多いですよね。海外のテキトークランはなんにも考えないで攻めてくるのでラッシュで落とされたりしますよね。


TH10やTH11になると、更地にされてしまうのはTH9以下の時より ご法度感強いですよね。なので日本戦とかになるとTH外だし配置も増えました。ただ外出しにしてあるから対策してる!って感じではなく 真の価値は星3つ取られない事 そして%を取らせないように工夫している事とかですよね。まだ施設レベルが上がってない時は%工夫よりも星3つ取らせない事に重点置かないといけないのかも。


どの陣も相手の戦術にハマって全壊される時や防衛出来る時とありますが、チームとしては出来る限り全壊される確率を減らしていかないといけないですよね。

陣には何が正解!という事はないと思いますが、これはダメだという事はたくさんあるかもしれません。昔からの陣をずっと使ってる事もよくない事だと思います。良い陣ほど配置はコピーされていきますし、攻略されていきますよね。

最近は戦術多様化時代なので、どの戦術から守るか?という事も重要になってきます。もしかしたら どの戦術を誘うか?が一番重要なのかも


陣に対していろいろ感じる部分が人によって違うかもしれませんが、個人的に良い陣は入りを難しくさせてる陣、基本戦術で上手く操っても落ちない陣だと思ってます。
こういう陣は大体少なくとも2〜3回は攻撃権使わせる事が出来る。

簡単にその陣を捨てるのではなく、何かを改良すれば良いのかもしれませんし、更地にされた時の使い手が物凄いレベル高かったのかもしれません。見極めていきましょう♪

マニのmichiiiでした。


11月のガイハジ祭り選抜メンバー

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5











この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事