|
今日は暑かったですね。。
冷たいお水をどうぞ。。
永い間ブログを更新せずにごめんなさいね。。
何回も訪れてくださった方。。本当にごめんなさい。。
自分勝手で申し訳ありません。。
またお詫びのご挨拶に参ります
。
豊中にあるギャラリーも併設している素適なフレンチカフェで明日からマルシェが開かれます。
お近くに住むあなた、ぜひ足を運んでくださいね。。
明日5日から13日まで。。お店オープンは、11時半からです。
ギャルリーシュシュ gaierie CHOUCHOU
下のバッグは「4Ways!」4通り持てるバッグ。。私の作品です。
スコットランドのウール100%のチェックの生地の縁はミンクの毛皮のテープを縫いつけました。
ひっくりかえした裏側は、LIBERTY 「Angelica Garla」の生地で作りました。
そのままでも持てるし、革かごバッグと合わせるとさらにお洒落倍増です。
この革かごバッグの中に合わせるため、夏は涼しげな麻や、アンティークレースを縫いつけた
リバーシブルバッグを合わすことができます。
無限大の使い方ができますね。。
世界中で商品を買い付けしているこのシュシュのオーナー奥さまに、このバッグ
とっても褒めていただいて。。
私は、とっても今日嬉しかったのです。。
それで、、皆様にも見ていただきました。。
その下は私の作品たちです。
まだ、商品陳列途中なので。。仮の置き場です。
明日から、、売れますように♡
シュシュのカフェとっても素敵なんです。ちょっとお写真を撮らせていただきました。
そうそう、私一眼レフを買いました。。オリンパスペンライトです。
とっても写真を撮ることが楽しくなりましたよ。。
この油絵を描かれたTetsuro Sawadaさんは、北海道生まれ。。もう天国にお住まいになっているけれど
瑞々しい青と力強い地平線の絵を見ているだけで。。心が癒されます。
シュシュのオーナー夫人が、古いイギリスのホテルのお部屋で、この方の絵がかけられていて
それからファンになったそうです。
素適な出会いですね。。
日本より海外で名声が高い作家だったそうです。
美味しそうでしょう?今日いただいたランチです。(cakeとアイスクリームとムレナスティー紅茶)がつきます透明なコップに入っているのは、ムラサキイモのスープほんに。。おいしゅうございました。。
私は亜麻色の乙女、、ではなく 、亜麻色のミルクティーをいただきました。。
明日からのマルシェに向けて大忙しでした。。
続々作家さん達の渾身の作品の段ボール箱が送られてきます。
本当に女性のパワーは、すごいですね。
明日もこのマルシェの様子お届けいたしますね。。
また、どうぞよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただいて有難うございました。 |
手作り
[ リスト | 詳細 ]
|
毎日暑さが厳しいですね。。
お元気ですか?
我が家の一人息子君が毎年恒例の11泊12日YMCAキャンプへ出かけてくれている間。。
私は。。エコクラフトという材料でかごバッグを編みました。
完成作品です♪
ひたすら。。3日間もかかりました。。
友人の友人に教えていただきましたが、初トライなのにとっても難しいデザインを選んでしまったので。。
何度も編みなおし。。
手伝っていただき。。
やっとの完成でした。。
でも、出来上がった時は。。。
嬉しいですね♡
最初底の部分を作ります。エコクラフトというテープは簡単に 幅を切り裂いて変えることができます。
かなりの強度があります。
材料は
他に木工ボンドや鋏、洗濯ばさみなど。。
底が出来上がったらサイド部分を編みあげます。
複雑な細かい編み方に挑戦しました。
お友達とおしゃべりしながら。。
うっかり。。間違えることもあります。ほどいてまた編みなおすこともできます。洗濯バサミは必需品です。
親友Kさんのご実家で。。
お花があまりにも綺麗なので撮らせていただきました。
なぜか。。私がお花を活けました。。(笑)
Kさんの大学4年生の娘さんが今月末から1年間
デンマークへ留学されます。
その娘さんのアルバイト先にあたる花屋の社長さんからのプレゼントのお花です。
粋な計らいですよね。。
親友Kさんに娘さんが留学している間、一緒に
デンマーク旅行行こう♡と誘われています。
北欧デンマークは長い間行ってみたいと思っていた
国のひとつ。。
来年、その夢が叶えられそうです。。
8月もあっという間に終わりそうですよね。。
このバッグを持ってお出かけしたいと思っています。
暑い折おからだご自愛くださいね。。
最後まで読んでいただいて有難うございました。
|
|
ムービー動画にしてみました!♡
なかなかの。。。出来?かも。(笑)
ちょっと、頑張りました☆
|
|
こんにちは!
暦は7月!夏真っ盛り
手作りを最近アップしていなかったのでどうぞ見てくださいね!
今年の夏は、ストライプ
うんと元気な布で、色もピンクやグリーン。。。
とっても鮮やか色で、、、持っているだけで元気になるバッグ
生地は、最近特に気に入っている西宮にあるnitteで。。
ヨーロッパのビンテージの生地やかわいいリボン、ボタン等が見つかります。 この生地はドイツのビンテージです。
も
とっても大好きな形。。バルーン型ミニポーチ。。(リバーシブル)
いつものマルシェ型。。。!これも、リバーシブルです。
白革に合わせると。。派手さが抑えられ。。
お洒落度アップ
キュートな柄のリバティ。。スモールスザンナで。。
バルーンバッグ
小学生の頃体育の授業で、はいていた黒のブルマ!!!思いだしてしまいました!(笑)
このバッグは天地を返すとコックさんの帽子のようになります。
たまに。。。はい。かぶって遊んでいます。。(笑)
リバーシブルの裏側も、思いっきりかわいく裏地もピンクで。。
親友のお母様が持たれるかごバッグ。。
サイドから中が見えてしまうから。。
お財布が丸見えって嫌ですよね
考えてね。。と言われました。
私がいつも作っているミニバッグが
丁度おさまり
バッグの横からちらりと見える
リバティスモールスザンナのひまわり
とっても、喜んでいただけましたよ
また作ろうっと!
そして、最近依頼を受け作らせていただいた愛犬チャームです。
ウエストハイランドホワイトテリアちゃんです。
有名なペットフードの看板犬になっているワンコの種類ですね。。
尻尾がぴいんと、かわいいです。
制作したら、尻尾がゆらゆら揺れて
振っているように見えました
出来上がったチャームを携帯で娘さんに見せたら、キャア
お母様とお揃いで付けていただいているそうです。
良かったわ〜〜
私の制作はまだまだ続きます。。
また、どうぞご覧くださいね。。
ありがとうございました。。 |
|
こんにちは!
ゴールデンウィークに入りましたね。。
皆様お元気でしょうか。。
ずっと制作しております。
いえ、いろいろと。。用事の合間に一心不乱です。
前回作った革の白いバッグの。。。
中の部分の、布地バッグをまた制作しました。
先週の水曜日(4・27)朝6時ごろから4時間位で出来上がりました。
このコートは、今年1月制作したものです。。
そのハギレで今回のバッグを作りました。
バッグの中の生地もコートとお揃いです
持ち手もあるので単独でも使用できます。
今回のこだわりは、お家にあった古い日本製のオーガンジーレースを
つけました。
とっても繊細なレースです。
花びら
黒いプードル
実はこの日の夕方から、私が所属している女性部の集いがあり、
。。。。とは言っても私は、以前から入会している母のドライバー兼つきそい役です。
このコートとバッグをお揃いで持ちたかったのです
その日は、私達の住む市の新しい市長さんがいらっしゃり、会食を共にし
いろんなお話をしたり交流を持ちました。
そして新しい市長は38歳!稲村和美市長。女性です。
5歳の娘さんを保育所へ預けてから自転車
前回の市長は私と同じ年で、隣町の小学校へ通っておられたので
とっても親近感がありました。
それにとっても美人で気さくな方でした。
8年間の在期中は、JRの脱線事故や、クボタのアスベスト問題。。
不況や、財政難。。本当に暗い哀しい事故が続きましたが、
そんな最中、舞い降りた鶴のように美しい前・白井 文市長は、
落ち着きはらった
面持ちで乗り越えられました。
新市長は、その前市長の推薦もあっての当選でした。
元気で、ハツラツ。。。とされた女性でした。。
今後の活躍が楽しみですが。。
やはり、お若いので。。
年配の方が多い(私も含めて)
他の会員の方々は、娘のような新市長と、正直言って
話題もなかなか難しいものがありました。
ただ1点。。。私が前々から本当に心配していた、
小学校、中学校の耐震工事をされるとおっしゃり、本当に安心しました。
私達の市は、本当に深刻な財政難で、学校の耐震工事が行われていない
阪神間で最悪の市でした。
子供の通っていた小学校は、ガラス窓も教室のドアも建てつけが、がたがたで、
強く生徒がドアを閉めただけでも、ガラスが割れるほど古かったのです。
私は中学校も同じように老朽していると聞き、、
子供は私学の中学へ進ませることに決めました。
何か災害があった時、学校は避難所になる場所。。
早く耐震工事を進めてもらいたいと思っていましたので、本当に良かった
と思いました。
この件は、新しい市長とお話ししました。
気仙沼市と姉妹交流があり、廃棄処分にしようとしていた市バスが
5台、気仙沼市で活躍しているそうです。
市長は、本当に素敵な笑顔の女性でした。
私も見習いたいと思いました。
どんな時でも笑顔って大切ですね!
最後まで読んでいただいて有難うございました。
手作りがんばります。
そして、もうすぐフラダンスの大きな発表会が近づいてきました。
今最後の追い込みもあって大忙し
では、また。。
|





