|
皆様。。暑中お見舞い申し上げます。
7月31日。。
私は昨日。。。ウン十年ぶりの一人旅で福井県に行ってまいりました。
といっても、日帰りの。。片道2時間半の快適な電車の旅です。
昔。。。ひよっこの若い時分は一人で知人もいない
オーストラリアへ3カ月旅に出たことがありました。
今は随分臆病になりました。
えっ、どこが〜?と言わないでね。。
サンダーバード発進!。。。
これがわかるあなたは、、私と同世代ですね!
金麦の夏。。。。ら、ららら〜らっ、ら、らら〜〜。。
でも、ビールは飲んでおりませんよ。。
とっても嬉しそうでしょう?
このブログで知り合うことができたのんこさんのお宅へ
伺うことが目的の旅。。だったのです。
のんこさんは、いち早くブログにされています。どうぞご覧ください。
のんこさんへのプレゼントも撮影させていただきました。
リバティ生地を使ったリバーシブルミニバッグです。
透明ボタン(フランス製よ♡)がポイントです。
福井駅でのんこさんが待っていてくださいました。
車で送っていただきました。お忙しい所本当に有難うございました。
広大な九頭竜川では、たくさんの鮎釣りの方がいらっしゃいましたよ。。
この写真の中の雲。。。なんだか、大きな竜が1匹。。。??!!
こちらを見てる?
その九頭竜川のすぐそばの山からのんこさんハウスが、
とっても大きな立派な。。。山小屋風のお家です!
トンビも電線の上からこっち!
と、言わんばかりです!
無数の蝶々が、たくさん水たまりの水を吸っていました。
青い青い栗の実がたくさん輝いてころころと落ちていました。
その小道を車で上がると。。のんこさんの義理のお母様が
農作業の手を止めて
にこにこと。。ご挨拶してくださいました。
その優しい頬笑みと言ったら。。
失礼ですが「う〜ん!かわいい!」としか言いようがなかったです。
そして、1歳の誕生日を迎えたばかりのユキチ君。。
「こんにちわん!」と、出迎えてくれました。♡ 福井そば、ゼンマイ、葉ずし、甘い甘いトマトのサラダ、かきもち。。
みいんな手作り。この地で採れたものばかり。。
最高に美味しいお料理。。いただきました。
ありがとう。。のんこさん♡
今度は私も一品は持って参上しますね!
腕が映っているお方は、待った〜・放るんさん
世界中を旅する、魅力あふれるおじさまです。
ダジャレの味付けがきいた面白いお話しを
たくさん聞かせていただきました。
大阪から福井まで自転車を輪行し、永平寺や、一乗谷を自転車で走り
のんこさんハウスへ。。薪割り体験もされたそうです。
詳しくは。。
その場でブログも作ってしまう方です。尊敬です。。
葉ずし。。とっても美味しかったです。。お土産にもいただいて。。
実家の母にも届け、一緒にいただきました。。
良い香りの葉は。。名前もう一度のんこさん、教えてください。
わ〜!ユキチ♡
愛嬌たっぷりのユキチ君。柵代わりのラティスもがりがりです。
この写真は恐竜天国福井にちなんで、
ちょっとジェラシックパークぽくなってますが
ちょっとやんちゃなのが、かわいいわんこです。♡
右の方がのんこさんのご主人、ショーンさん。
とっても身体が大きくって、力持ちの優しいご主人です。
そして、この素晴らしいお宅を設計された建築家。。
真ん中がのんこさん。数年前まで保育所に勤めながら、
この大きなお家と畑やお花の世話をされ。。
パッチワークや藍染めの趣味も。。
本当に素晴らしいです。。
ハンサムな大きな息子さんがお二人。。
。。。。。。言葉がでません。理想のご夫婦です♡
待った・放るんさんをお見送りする時、空が綺麗だなあ。。
と、おっしゃったのでその写真を撮りました。
家に帰って良く見ると、、
間違いなく竜が何匹も写っていました。。。
九頭竜川の由縁はここから来ているのでしょうか。。。
皆さんも良く見てくださいね。。ひげまで写っていますよね。。
とっても不思議な言葉で表せないような事って
ありますよね。。。。
天からの啓示なのでは。。と
思うような事も。。。。感じます。
のんこさんハウスの記事はもう一回つづきを書きます。
途中になってしまいましたが、
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
|
旅行
[ リスト | 詳細 ]
|
頬当御門から入場しました。
歴史マニアの息子と長い間行きたかった熊本城
やっと、念願
加藤清正が1607年(慶長12年)約7年の歳月をかけて築城し自然の
地形を巧みに利用して造られています。
大阪城、名古屋城とともに日本3大名城と数えられるように、
広さが東京ドーム21個分もある大きさです。
武者返しの石垣はとても迫力
上の写真から反対側の城の写真です。
大銀杏と城。。。息子と話しましたが、他のお城と違う点は、
四面どの方向から見ても美しい
地下通路の「闇り通路」くらがりつうろ
巨大な梁が何本もこの城を支えています。
1877年の西南戦争では50日余りの籠城に耐え「難攻不落」
の城壁として天下に知らしめたそうです。
この美しい
「昭君之間」。。。ここから抜け穴があるという伝説があります。
歴史ミステリー
行幸坂を下りながらずっと桜並木がぼんぼりとともにとっても
綺麗でした。
お堀にはムクドリ達やスズメさん達が忙しそうに桜の花びら
を食べていました。こんな光景はとってもかわいくって癒されます
巨大な素晴らしい、加藤清正公像
「おい!ニッポンよ。しっかりしろ!」とお叱りのお声が聞こえてきそうですね。清正公の建てたお城は400年の月日が経ってなお残っているのです。これからの日本も、加藤清正のような力強いリーダーがあらわれ
難攻不落な建造物を新しく作っていただきたい
熊本名物の太平燕という野菜の入りのスープにビーフンが入ったものをいただきました。
どうして、燕という漢字が名前に入っているのかな?
と思いました。
お店の前に「おてもやん」の像がありました。
裏側に歌詞があり
「おてもや〜〜〜ん。。
息子は聞いたことない。と言います。
そういえば、最近聞いていないかな〜。。
この後、バスを待っていたら頭上にツバメが100匹以上の大群を
作って舞っていました。
そんな光景を見たのは生まれて初めてでした。
巣を一緒に作るお相手
集団お見合いですね。。。とっても大変そうでした。(笑)
そういえば、おてもやんのポーズもなんだかツバメみたいに見えますね
(笑)
JR 熊本駅に着き、新幹線
九州新幹線つばめ号が停車していました。
私は、この新幹線
車体にツバメの飛行跡のデザインがあり、顔部分もとっても
かわいくって個性的ですね。
見ることができて本当にラッキー
今回の旅はごろ合わせが整いました
新幹線に乗って、雄大な島を眺め、季節の花を愛で。。
その心は。。。さくら
熊本名物を食べ,舞いを見て、あこがれの新幹線が見れました。
その心は。。。つばめづくし。。。
おあとがよろしいようで。。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
|
|
マスコットキャラクターのぐりぶ〜と・噴煙上がる桜島をバックに
皆様こんにちは
九州の旅の総集編です。
今春中3になる息子と二人で鹿児島と熊本へツアー旅行に出ました。
一泊二日の駆け足旅行でしたが、
お天気
私達親子は、旅に出ると、100パーセント晴れ
いつも旅行中が雨という知り合いの御家族は、私達が旅行に出る日を
お聞きになり、旅行日程を合わせられるほどなんですよ。
雨
私達親子の真上は、いつもとびきりの良いお天気
能天気だからでしょうね!?(笑)
花かごしま2011の会場 www.pref.kagoshima.jp/
は、桜島
が咲き乱れておりました。
ネモフィラのお花畑です。
この真っ赤な美しい薔薇
篤姫ローズという名前の薔薇です
真っ赤なお花には元気をもらえます。
それはそれは綺麗
指宿いわさきホテルに宿泊しました
ibusuki.iwasakihotels.com/
お食事
広大過ぎる敷地にはサッカーグラウンドや、ゴルフいろんなスポーツも
楽しめるそうです。
ちょうど、プロサッカーチームの
柏レイソル www.reysol.co.jp/
が合宿していました。
息子は大浴場でサッカー選手と何人も会えて嬉しかったそうです。
昨年は日本代表チームも合宿に使っていたそうです。
サイン入りのユニフォーム等を展示していました。
ホテル内で指宿名物・砂むし を初体験しました。
従業員のおじさん達にスコップで砂をかけてもらうのですが、
なんだかちょっと怖かったです。
なぜって、波の音がすぐそばの真っ暗な海のほんの脇で。。
やはり、震災に会われた方々の事が頭に浮かび。。。。
砂は本当に重く暖かく。。
47度ほど。。15分もすると汗
自然の熱に温められた砂がこんなに熱くなることも。。
恐れを感じずにはいれませんよね。
この地熱を借りれば、もっと様々な利用ができるでしょうね。。
この近辺には、複数の地熱発電所がありました。
天然砂むしは、芯から温まって
息子は、もちろんとっても喜んでおりました
2日目も本当に良いお天気
島津家の別邸と、素晴らしいお庭のある仙厳園へ行きました。
ここも桜島
斉彬は、本当にアイデアマン
幕末の時代にヨーロッパ式製鉄所やガラス工房をここに作り、
灯篭にガス管を引いてあかりをともし、
日本のガス灯発祥ルーツを作りました。
今の時代の私達が見ても驚くような賢さです。
ここに隣接する尚古集成館も素晴らしい歴史館でした。
www.shuseikan.jp/
日本一を連続受賞した「知覧茶」の知覧へ行きました。
一面グリーンティー色の茶畑が広がります。
そして3月の末から4月初めにもう新茶が摘まれます。
扇風機のようなものは、霜を撮るために回すそうです。
そして、いたるところに大きな風力発電
一機で860世帯の電力
広大な土地のある九州が羨ましく思えました。
そして、温暖な気候。もう田植えも始まっていましたよ。
一年で2回米作りができるのだそうです。
東北地方に変わる米作り。。。
暖かい地方の2期作。。。。たよりにしております!
その後、知覧式武家屋敷を見学しました。
現在もご子孫が住居されています。
台風の害を避けるため平屋で、高い生垣と石塀は、
少し沖縄のようで、、
初めて見る南国情緒の武家屋敷でした。
水路には、鯉が泳ぎ。。
穏やかで、心癒される場所でした。
鹿児島の記事が終わりました。ここでいったんお休み
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
総集編にしたかったですが、できなかったわ〜。。
次回熊本の記事を書かせてくださいね。。
|
|
暑い暑い 花博開場は、 そして、雄大な桜島の美しい事。 本当に癒されます。 心が洗われました とっても雄々しい素晴らしい山でした。 どうして桜 青い桜島青い空。大きさに圧倒されました。自分の存在なんて小さいね〜 癒された〜 バスに戻ると、ちょうど桜島が黒い噴煙をあげました 今年は、とっても一日の噴煙回数が増えているそうです。11回も一日に噴煙を上げるそうです。ちょっと怖いですよね。 火山活動も活発になっているのですね。 火山灰が家の屋根に黄色くかかっていました。 鹿児島は、生きている活火山と共存している世界でも珍しい場所だそうです。 また旅行記続けますね 読んで下さって有難うございます。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
私は一年ぶりの旅行で心うきうきです。 とってもよいお天気〜 さくらでさくら開通記念新作弁当いただきます。停車駅各地の名物を詰め合わせたお弁当、いただきます。 とっても美味しそう 新幹線で勝間和代さんの本を一冊読みます。 さくらの車両は、シートは落ち着いた雰囲気。木目調でよいかんじです。今日は、これから吉野公園の『花かごしま2011』 を見学し、指宿温泉へ宿泊です。 砂むし初体験だ〜 すみません ついうれしくてはしゃいでおります。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





