Michiko's Essays in Idleness

歌とピアノ、茶道が好きです☆

2月3日『節分』

こんにちは、Michikoです。

2月3日『節分』

恵方を向いて無言で食するみたいですが、関西出身ではなく慣れなくて普通に切って食べています(笑)

太巻きには、商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因んで7種類の具材を使うみたいです。

福を巻き込むという意味合いがあるらしく。


子供の頃に、祖母が手間隙かけて具だくさんで作ってくれた太巻きを思い出します。

数までは覚えていないですが、7種類位あったような気がします。

かんぴょう、キュウリ、玉子、桜でんぶ、しいたけ、高野豆腐、うなぎ等々。


自分でも巻いてみようと思って、祖母のお手伝いをしてみるも、おかしな形になったり、真ん中に具が来なかったり、ちゃんと巻けなかったり…💦

祖母のように上手に作れない、巻けない…と思った子供の頃の記憶。


子供の頃は、太巻きの中のピンクの甘いのがどうも苦手で(桜でんぶというものらしいですが)、こっそり抜いて食べていました…。

大人になるとそれも美味しく感じられて不思議です。

祖母お手製の大豆で豆まき、年の数以上に食べて怒られたり、懐かしくなります。

もう叶わないけれども、節分になると祖母手作りの太巻きが食べたくなります。

イメージ 1

その他の最新記事

すべて表示

『父親似』

2019/6/16(日) 午前 9:58

こんにちは、Michikoです。 子供の頃、父親似だと言われるのが嫌でした。 「みっちゃん、お父さん似じゃね」 「お父さんのまさちゃんによぅ似とるね」 祖母「みちは、まさちゃんに似て、まゆげがしっか ...すべて表示すべて表示

《近所のバス停で🚌》

2019/6/10(月) 午後 10:10

こんにちは、Michikoです。 先日、近所のバス停でバスを待っていると、首にタオルを巻いた見知らぬ男性から「お姉さん!」と、声を掛けられ、 キャッチか、道を聞かれるのかなと思っていたら、 男性「お姉さん、コー ...すべて表示すべて表示

こんにちは、Michikoです。 いつもながら遅くなり、2ヶ月遅れですが、4月からのライブ日記を追々投稿していきます。 少々長いですが、お付き合い頂けましたら嬉しいです♪ お世話になりました志紀うど ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事