|
今年の交流戦の日程が発表になりましたね! |
それいけ!カープ
[ リスト | 詳細 ]
カープ!カープ!カープ!広島!広島カープ
|
やっぱり楽天にいっちゃいましたねぇ〜(^_^; 個人的には結構好きな選手だったのでちょっと複雑な心境です。 以下、スポーツナビより 楽天は13日、前広島のアンディ・フィリップス内野手(32)=183センチ、93キロ、右投げ右打ち=と1年契約、総額5千万円で契約したと発表した。背番号は5。 米大リーグで通算259試合に出場したフィリップスは、昨季途中に広島へ入団し、74試合で打率2割6分5厘、15本塁打、50打点を挙げた。球団を通じて「楽天の一員になれて非常に興奮している。球団の成功に貢献できることを楽しみにしている」とコメントした。(金額は推定) フィリップスの名シーンといえばこのプレイ!! 9月21日のヤクルト戦。 『林昌勇』から打ったさよならヒット! このシーンは燃えた!!昨シーズンのベストプレイのひとつですね!! (その前の石井の四球はもっと燃えたけど) 成績も74試合で15本50打点ですからねぇ。 あ〜もったいない! 残念だけど杜の都でがんばってもらいましょう! 楽天では内野守らしてもらえると良いですね(笑)
|
|
カープがドミニカン二人と練習生契約を結んだそうです。 そのうち、ファン・ハビエル君。 かなり期待されてるみたいです。 素質はこの二人クラスらしいです。 以下、スポーツナビより ハビエルはルイスになれる!2投手獲得広島がドミニカアカデミーの入団テストに合格したファン・ハビエル投手(22)、ホセ・ラウリアーノ投手(20)と、練習生として契約したことが27日、明らかになった。球団は両投手の潜在能力の高さに期待。将来的には支配下登録することも視野に入れている。 ドミニカの“金の卵”が、来春キャンプからチームに合流する。松田オーナーは「(ドミニカに)素質のある子は山ほどいる」と話す。評価が高かったハビエルについては「柔らかさがあるから、球に勢いがある」と大絶賛。退団したルイスや、かつてドミニカアカデミーから来日して大活躍したチェコ級の投手として期待している。 ハビエルの入団テスト時の現地スカウト評価表によれば「コントロールが良く、マウンドさばきなどにもセンスの良さを感じる」と記されていた。ドミニカでの食糧事情の影響で195センチながら80キロと、きゃしゃな体つきだが「大野(寮)でうまいものを食べれば、楽しみ」と松田オーナー。伸びしろがあるだけに体が大きくなれば、将来、ルイス級の剛球を投げる可能性も秘めている。 日本での成功を夢見るハビエルは、入団テスト時に年齢を16歳として申請。その後に実年齢が22歳であることが判明したが「人間的にまっとうかどうかはしっかり見ている」と同オーナー。今後の成長次第ではポスト・ルイスの座をつかめる逸材になれそうだ。 6歳もサバよんで名前も別人の名前使ってたとか。 確かに、この図太い神経はエース級ですが... ほんとに大丈夫か?カープ(^_^; 嘘つきは泥棒の始まり! 文字通り給料ドロボーにならないよう心身ともにしっかり教育せんとね!
|
|
ではなくて... 元メッツの高橋健。 カープ復帰が濃厚みたいですね! 【メジャー断念の建さん、古巣・広島復帰へ】 今季限りでメッツを退団した高橋建投手(40)の広島復帰が濃厚となった。 19日、来季メジャー復帰を断念したことを明かした同投手に対して、広島側は金銭面など具体的な条件を提示。球団関係者も「オファーしていることは事実。好感触を得ている」と明かした。広島は今季チームトップの11勝を挙げたルイスが退団。手薄になった先発陣を補強するため、昨年まで広島に14年間在籍し、通算66勝を挙げているベテラン左腕に白羽の矢を立てた。 昨オフFAでブルージェイズ入りした高橋は、3月30日に戦力外通告を受けたがメッツに移籍。5月2日のフィリーズ戦で日本人最年長となる40歳でメジャーデビューを果たすなど28試合で0勝1敗、防御率2・96と好成績を残した。 広島は年俸こそメジャー最低年俸の30万ドル(約2700万円)前後の1年契約だが、出来高、かつて背負っていた背番号22も用意。高橋側も獲得に興味を示していた国内他球団に断りの連絡を入れたとみられ、近日中にも再入団が発表されることになる。 以上、スポーツナビより まあ、年齢的にも過去の成績から見てもルイスの穴を埋めるのはムリだと思いますが、 若手にとっては良いお手本になるんじゃないでしょうか! なによりカープで育った選手がメジャーを体験してまたカープに戻ってくる。 それが一番嬉しいです(*^_^*)
|
【シュルツ 来季先発転向も視野に契約】 広島は18日、マイク・シュルツ投手(29)と来季の契約を締結したと発表した。単年契約で2年目は球団に契約選択権がある。来季年俸は75万ドル(約6800万円)プラス出来高。最強助っ投・ルイスの退団が決まったばかりだが、150キロ右腕は先発転向も視野に入れ、19年ぶり優勝の救世主になる。 11月末に、ほぼ契約合意に達してたとはいえ、ルイス退団のショックを和らげる吉報となった。シュルツは球団広報を通じ「わたしも家族も広島の街と人々をとても気に入っているので、また、カープでプレーできることをとても楽しみにしています。来年こそ優勝することを信じ、カープのためにベストを尽くすつもりです」とコメントした。 来日2年目の今季はセットアッパーとしてフル回転。リーグ2位の73試合に登板し、5勝3敗1セーブ、35ホールドの好成績を残したが、来季はルイスが退団したこともあり、先発転向の可能性もある。球団幹部は「先発といううわさも聞いているが、先発でも中継ぎでも問題ない」と話した。 起用法は春季キャンプで決まるが、抜群の安定感を誇るシュルツにかかる期待は大きい。 以上、スポーツナビより やっと正式にきまりましたね! 今年、大活躍した選手ですから正直ホッとしてます。 来期は先発も視野に入れてということみたいですが、 先発は若手に候補がいっぱいいるのでそちらを育てて、 シュルツには定位置でがんばってほしいですね! さてさて、心配していたシュルツの契約も終わり、 12球団でもっとも早く始まった契約更新も15日の永川、東出で無事終了(かな?) 前田智徳先生が年俸40%ダウンで1億を割ったため、 カープの億越えプレイヤーは1億6千万の永川を筆頭に3名のみになってしまいました。 まあねぇ、12年連続Bクラスのチームですから。 ちなみに今年の契約で年俸がダウンした選手は17名。 現状維持が18名でアップが22名。 成績5位のチームにしてはダウンが少ない意外な結果です。 新球場元年で観客動員大幅アップだったんでその評価もあるんですかね!? まあ、それでも年俸合計13億3千万。 これに外人手と新人の年俸をトータルしてもせいぜい16億程度。 監督・コーチを入れてもたぶん20億でおつりがくる。 ほんとにリーズナブルなチームです。
|


