愛輪塾管理人のドタバタ日記

二戸の浄法寺の山の中に遊びに来て下さいな! 今より若いときは有りませんよ!

最新記事

すべて表示

朴正煕の回想

朴正煕の回想 日本の朝鮮統治はそう悪かったと思わない。自分は非常に貧しい農村の子供で学校にも行けなかったのに、日本人が来て義務教育を受けさせない親は罰すると命令したので、親は仕方なしに大事な労働力だった自分を学校に行かせてくれた。する ...すべて表示すべて表示

部品発掘復活

2017/11/21(火) 午後 8:03

諸般の事情で部品供給を止めておりましたが、ぼちぼち問い合わせがあります。 代金と送料の先払いを条件に再会しようかと思います。 早速、サイドカーのテールレンズの問い合わせがありました。 2週間ぐらいで到着の予定です。 ...すべて表示すべて表示

伝統の技

2017/11/20(月) 午後 8:06

浄法寺漆の価値が見直されていますが、それにまつわる技術の伝承も必要です。 一戸町小鳥谷の上平製樽所には裸電球の明かりがともる。 隣の二戸市などで産出される「浄法寺漆」の保管や出荷に使われる木製の樽を作る唯一の職人、上平義弘さん( ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事