全体表示

[ リスト ]

7月18日〜20日

7月18日
今日で中国ともお別れだ、と思うと少し寂しくもアル。がそれでも進まなきゃな。と
いう気持ちを持ったとか持たなかったとか??
ゲート開く前に行ったのに人だかり。遅々として進まず。流石中国みんな列に横はい
り。
でもそのおかげでアルマトイの大学に通ってる学生と友達に。いろいろ話してても列
は進まず。。。
職員の昼休憩のため4時まで足止め。。。なんじゃそりゃ??
昼休み後は案外スムーズに。
国境間は車で移動。規則らしい。
はれてカザクスタンに来たわけだ!カザク側も思っていたよりすんなり通れて拍子抜
け。
さあカザク走るわけだ!!
走ってみるとやっぱり違う国に来たんだと思わされる。風景も人も標識も。
カザクの人もやっぱりみんな手を振って応援してくれた。
ここでも走れそうだ。
とりあえずジャルケントという町を目指しひた走ることに。
その町でカザクに来て初めて飯屋に入ったんだがロシア語が解らない!
店の兄ちゃんが身振り手振りで教えてくれて何とか食事にありつけた。しかもほかの
客におごってもらったりなんかして。
宿もすんなり見つかりカザク1日目は快適に幕を閉じました。

7月19日
朝から外国人登録ができるかといってみるとアルマトイに行けって。。。5日以内に
しなけりや50$罰金って本に書いてあったが。。。
きを取り直して出発。快調快調。
一つ目の町を越し二つ目手前でパジェロに乗った陽気な親父に拾われた。2,30キ
ロほど車に乗せられたおかげでさらに進めそうな予感を与えてくれた。
次の集落まで約60キロほど。時間はまだある。

が、そんなに甘くないのがこの世界。
向かい風がすごい勢いで吹きまくり。そのうえかなりの上り坂!!
景観はすばらしくかなりのんびりと進むことにした。

今日は野宿になりそうなのだが水が心もとない。思った以上に町やドライブインと
いったものがない。
しかたないのでトラックなんかに水をもらって荒野でおやすみ。

7月20日
テントをたたみ、むかい風の中を走るが何かがある様子が見受けられない。何かとは
もちろんメシを食える場所であるが、地図ではあと少しのはずなんだ、と走る。
休んでると1台の車が、密猟者?を捕まえる仕事をしてるおっちゃん2人が、あと少
しでメシ食えると教えてくれなんとか走りきる。

そこからは、下りが中心でビュンビュン進む。

飯屋で聞いた話では、2回登りがあるとかで、2つ目の登りの手前でのんびりしてる
と、野良仕事から戻ってきたかのような4人組と話を。

そのうちの一人が今日はここで休みなよってことで、お言葉に甘えることに。

その4人組は、キルギス、タジクからきたアルバイター??らしくすごく陽気で気の
いいやつ等。
日本人がきたぞーーー!!って叫んでみんな集めて記念写真。

そのあと彼らのボスのモンゴル人バイカルさんの家で泊めてもらった。
ありがとうございます。

寝るとこだけでなくいろいろ楽しい時間をすごさせていただきましたよ。

といったあたりで次回の講釈へ

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事