ここから本文です
ブログ始めました!

お引越し

michoumamaの日記「ゆっくりBakingな暮らし@cafe」はお引越しします。こちらからどうぞ。 http://michoumama.blog119.fc2.com/

この記事に

白パン

イメージ 1
白パンといえば・・・ハイジの白パン。
今から20年ほど前(!)に、リトマで初めて「ハイジの白パン」を見つけたときには、とっても新鮮に感じられ、よく食べてました。
それを追うようにして、「ペーターの黒パン」なる姉妹品(?)も登場したのですが、こちらはすぐに姿を消しました。

家でも白パンを作ろう!と今までに、湯捏ね、ヨーグルト入り、上新粉入り、タピオカ粉入り、、など試してきましたが、理想に近づけようとするほど材料や配合、工程が複雑になってきてしまい・・・今はシンプルに逆戻りしようか、といったところでしょうか。

レシピ確定にはまだかかりそう。

ところで、プランタン銀座がリニューアルしたようですね。
先日の火事は、関係あったのかな?
かなり大々的に変わったようですし、特にスイーツのお店が激増、と聞いてはすぐにでも駆けつけたいところ。
つくばに越してきてからは「TXがあるから近い!」などと口では言ってますが、そうそう東京には出ません。
3つくらい用事がたまらないと銀座までは足が伸びないから。
久々に合羽橋に買出しにも行きたいな〜。
あと1つ・・・。

この記事に

イメージ 1
だいぶ涼しくなったので、焼き菓子を作る気になりました(これ作ったのは昨日ですが)。
マラウィ時代に作ったレシピをリニューアルするために、杏のタルト。
やはり、海外と日本とでは、材料の質や味が違います。
そして使っていたオーブンも全然違うのタイプなので、焼成温度も時間も確実に違ってきますし。
今のオーブンは下火が少々弱めなので、タルトを焼くときはタルトリングを使い、底の部分をしっかり焼きこめるようにしています。

つい今しがた、安部総理の辞職会見をTVで見てました。
せっかく新内閣作ったのだから、今度は違うぞ、という逆転劇を見せてくれるかともちょっぴり期待してたのに・・外してくれた〜。
どうなるのでしょうね。

この記事に

ティラミス

イメージ 1
久々にティラミスを作りました。
レシピ調整が目的でしたが、以前よく作っていたものだというのに、お酒がとてもきつく感じました。
私がますます弱くなったのか・・・(笑)
表面にスプーンでグルグル模様をつけたのに、画像ではただのでこぼこみたいに見えちゃいます(ウゥ・・・)。

この記事に

TA-NEさんのバゲット2種

イメージ 1

画像は、TA-NEさんのバゲットです。


私のこだわる大小の気泡がいっぱい。


よく見ると、クラムの色が違います。奥がTA-NEさんの従来のバゲットで、手前が長時間発酵のバゲット。長時間発酵の方が、クラムがクリーム色で、内層の膜もツヤツヤ輝いてます。


皮は(宅配で、焼き上がりから一晩たってしまっていますが)長時間発酵の方がバリバリ感が残っています。従来のほうは、時間が経ってフカッとしていますが、これも焼直したらクリスピーなクラストになりました。


両方とも、目を閉じて、ずっとずっと吸い込んでいたくなるような、とっても良い香りです。
あえて特徴を挙げると、従来のほうは、ストレートに小麦の香りがして、お味も香ばしくシンプルな感じ。それに対して、長時間発酵のバゲットからは、甘みというか、奥深みのある香ばしい小麦の香りで、しみじみとした美味しさです。きっとこれが熟成された酵母が作り出す香味なのでしょう。


以上、私の勝手な感想でした。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事