NECO LOG

ようこそ、いらっしゃいませ。

つれづれ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

季節のたより

イメージ 1

みなさま、こんにちは。

今日の那須高原は、天気が不安定で、めまぐるしい一日でした。
早朝5時頃、激しい雨の音で目が覚めました。
一日雨なのかと思っていたら、起床した7時過ぎには、気持ちよく晴れていました。

今日は、いつもの休日出勤で、那須町の大深堀という集落を訪ねました。
田植えを昔ながらの手植えでやるというので、お手伝いしました。
詳しいことは、明日のブログで更新しようと思いますが、時折雨粒が落ちてきて、
空模様をうかがいながらの作業となりました。

イベント中は、どうにか天気が持ったのでほっとしましたが、帰宅途中、最近
オープンした農場喫茶店で休んでいると、突然激しい雨が降ってきました。

天気予報で言っていたとおり、山沿いの那須高原は、かなりの荒天でした。

先程は、雷が鳴って、ひょうが降っていました。
農作物への被害が、出ていないといいのですが…

それでは、またー

季節のたより

イメージ 1

みなさま、こんにちは。

桜前線が日本列島を駆け上がっていますね。
東北北部や北海道では、昔から梅の花と、コブシの花と、桜の花が一緒に咲くと聞き
ますが、那須高原でも梅の花と、桜の開花の間隔が、短くなったような気がします。
何年かすると、一緒に咲いて、すぐ夏になってしまうかもしれませんね。

さて、今日現場回りをしていたら、桜の花が田んぼの水面に映っている風景を見つけ
ました。
那須町東部に位置する、芦野にある「岩観音」です。
中央よりちょっと上に赤い観音堂が見えます。

桜もきれいですが、菜の花の黄色も風景にハリを与えてくれました。

それでは、またー

冬の那須岳

イメージ 1

みなさま、こんにちは。

今日は、休暇を取って那須マウントジーンズ・スキー場に行きました。
3月下旬の陽気のため、ゲレンデの下半分の雪質はベタベタでした。

午前中は、雲ひとつ無いおだやかな晴天で、風もありませんでした。
那須連山の主峰、茶臼岳もくっきりとその雄姿を見せていました。

上の画像が茶臼岳です。
山頂の後ろ側に火口があって、ガスを噴出しています。
画像でもその煙がちょっと確認できますね。
この煙には、亜硫酸ガスが含まれているので、近くで吸引すると危険です。

さて、この画像の右下の沢から別の煙が上がっていますが、ここに北湯温泉がある
ので、その源泉の湯気だと思います。
この北湯温泉に行くには、駐車場に車を置いて、5分程沢を降りなければなりません。

那須温泉の中でも、三斗小屋温泉に次ぐ秘湯といえるでしょう。

それでは、またー

足跡

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

みなさま、こんにちは。

今日は、那須マウントジーンズスキー場に行ってきました。
2月の10日がらみの三連休は、毎年スキー場がシーズン中一番混み合います。
マウントジーンズもご他聞に漏れず、大変多くの家族連れで賑わっていました。

天候は、午前中薄曇で、太陽が時々見え隠れしていましたが、午後になると風が
強くなり、雪がチラつき始めました。

そんな中、リフトからふと下の森の中を眺めていたら、いくつもの足跡が連なって
いるのが見えました。
山の中にあるスキー場では、特に珍しいことではありませんが、足跡の動きを
良く見ると、いろいろな想像ができます。

1枚目の写真に写っている足跡は、前が広い勾玉のような形をしていることから、
野ウサギの足跡だと思います。
ウサギは、最初に前足を突いてから、その先に後ろ足を進めるように歩きます。
そうしてみると、どうやら右下から歩いてきて、左の笹のあたりで方向を変えて、
上の方から左へ歩いたウサギと、上の真ん中から降りてきて、左の笹のあたりまで
歩いたウサギがいたことが分かります。同じウサギかもしれませんが、この笹を
食料にしているのかもしれませんね。

2枚目の写真では、右上からやってきたウサギは左下へ、右下からやってきた
ウサギは、左上に歩いたのでしょう。同じ時間ではないでしょうが、想像すると
とても可愛らしいですね。

さて、3枚目の写真は、足跡が一つの線になっているのが分かりますね。
良く見ると、足が小さめであることが分かります。
これらの特徴から、この足跡は、キツネだと思います。

犬の歩き方を思い出してみると、走っているときは、前足と後ろ足をそろえて
同時に前に投げ出しますが、歩いているときは、人間と同じように交互に進めます。
キツネもイヌ科ですから、交互に足を進めます。

そして、私の偏見かもしれませんが、キツネは、ちょっと上品なイメージがあって、
内股で直線的に歩いたのだと思います。

こんな風に動物の足跡を観察することは、雪がある冬ならではの、山の楽しみの一
つです。今回、キツネとウサギが争った形跡が無かったので、ほっとしました。

それでは、またー

風物詩

イメージ 1

みなさま、こんにちは。

先週の水曜日の夜から3日程、発熱と消化不良により寝込んでおりました。
悪寒があり、関節や筋肉が痛かったので、インフルエンザかと思いましたが、
38℃を超える発熱などの激しい症状は無く、どちらかといえば激しい疲れといった
症状が長く続きました。
そのおかげで、この連休は何もやる気が出ず、だらだらと寝転んでおりました。
明日から仕事が待っているので、気だるい感は否めませんが、スイッチを入れて
みました。

というわけで、ブログの更新も復活です。
昨日、ここ那須高原もこのところの冷え込みで、ちょっと雪が積もりました。
昔、私が小学生の頃は、正月といえば必ず「根雪(溶けないで何日も残っている
雪のこと)」があったものですが、ここ数年は、積もること自体が珍しくなって
きました。
庭のピラカンサスの実の色を引き立たせるように積もった雪が、とても珍しく感じ、
撮影しました。
ピラカンサスは、毎年この寒い季節に真っ赤な実を付けるので、山からヒヨドリや
オナガなどの野鳥が群れを成してやってきます。

じっくりを腰を据えて観察する時間があれば、そんな野鳥の撮影にも挑戦してみたい
のですが、忙殺が現実味を帯びてきた今日この頃としては、退職後の楽しみとして
取っておくしかなさそうですね。

それでは、またー

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
のんたんといっしょ
のんたんといっしょ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事