|
昼間の活動量が大幅アップ。
今日は職務経歴書やら応募書類の作成でPCに向かい、集中力も2時間以上保てた。
寝込むことは全くない。出先で疲れと頭痛から、車の中でぼーっと休んだり、
家の中で休憩中にコタツでぼんやりすることはあるけれど。
お布団生活からは無事完全脱出。
安定剤も激減。3日に1回〜2回しか飲んでない。
今はめまいも動悸もないし、これ飲むと眠くなるので苦しいとき以外は飲まない。
眠剤は導入剤のみを毎日。あくび連発するほど眠くても、寝つけないのは不思議・・・
でも一旦寝れば朝までぐっすりで、目覚ましが鳴るまで中途覚醒はない。
ところが逆に、朝眠くてなかなか起き上がれないのが辛い。
布団から出さえすれば再度布団にもぐりこむことはない。
ただ、それとは逆に胃薬と頭痛薬飲む回数が増えた。
体動かして頭使えば使うほど頭が痛いし、考えれば考えるほど胃が痛む。消化されずいつまでも苦しい。
元気になってきた気がする。
本来の自分を取り戻したとまではいかないまでも、行動力や思考力はついてきた。
人と接するのも嫌じゃない。
今日はしばらく通院できないので、お薬まとめてもらいに行ったら、先生も安心してた。
今まで止まってた時間は、取り戻すことはできないけど、彼に「やっと人生が動き出した感じ」だと報告したら、
「ゆっくり歩きなさい」と言われた。
きっと家族より先生より、彼が一番ほっとしたと思う。
彼は私の鬱生活を、家族のように見て見ぬ振りはしなかったし、関わらないように避けたりもしなかった。
当たり障りなく適当なこと言ったり、適当にあしらって誤魔化したりもしなかった。
死にたくて動けなくて寝たきりの私の嘆きをいつも聞いてくれてたから。
きっと、イライラしたでしょう。もどかしかったでしょう。うんざりして電話放り投げたくなることもあったでしょう。
よく彼が私の鬱に引き込まれなかったな、と思う。そして、逆によく離れて行かなかったなって。
彼の精神力の強さを感じた。
これからは少しずつ恩返しです。
あとはフルタイム勤務できる体力と気力の回復が問題。
体力づくりに新しい街をお散歩したり自転車でまわって地理覚えたりしようかな。
|
全体表示
[ リスト ]




回復過程に一時的っていう言葉があるんですよね…日本語って嫌な言葉もあるものですね。いきなりフルタイムで探すよりも扶養控除内で働ける仕事でもいいんじゃないですか?
2010/3/19(金) 午後 9:28 [ まいんど ]
確かに急激過ぎて、例によって一時的な回復ではあるかもしれませんね。
引っ越しが済んだとたんに燃え尽きることも十分想定し得ることですものね。
扶養控除内でバイトでもいいんですが、彼とはまだ入籍しないし、家族の誰かの扶養に入るのもちょっと厳しい状況です(汗)
どこかでまだ『やればできるはず』と自分を信じたい気持ちがあるんだと思います。
といいつつ、またすぐ泣き言書くかもしれませんが…
いつもアドバイスありがとうございます。
2010/3/19(金) 午後 11:48
あまり目標が小刻みに計画的でありすぎてボクはリハ失敗しました・・。ゆっくり「明日は○しなきゃ」とか考えなければ良いんですが・・そういうわけにもいきませんからね。難しいですね。
2010/3/20(土) 午前 1:19
ウツ人さん
そうなんですんよね。本当に難しいです(;。;)
計画的にやろうとは思いますが、計画する段階でどこかずれてる気がします。
2010/3/20(土) 午前 7:23