|
転職活動してて思ったこと。
普通、数ある求人の中から仕事を選んで応募して、あとは試験を受けて選ばれる側なわけだけど、
実はまだこの段階では完全に選ばれるだけじゃないと思った。
こちらが応募の段階で選ぶのは求人の中身だけで、会社の実態は見えない。
電話したときの応対とか、面接に行ってその会社の実際の雰囲気とか社屋の衛生・管理状態とか、
採用担当者の応対とかでこちらも選ぶ権利はあると思う。
面接が終わっても、その段階ではまだ断る権利もある。
たとえばつなぎのための短期のバイトでも、ふたを開けてみたら会社によって応対の仕方は千差万別。
ひどかったのは、連絡したら日時と場所を言われ、ただ単に書類の並んだ机に座らされて、
「これ(就業規程)読んで納得したら軽く話し聞かせて。明日電話する」
と言って何の説明もせず、適当に勤務条件聞いて終わり。
しかも電話すると言ったのになかなかこないからこちらからかけて、それでもつっけんどんな応対しかしない。「あ〜そう。えっとね、採用なのであと詳しいことはHPでどうぞ」
受付にも電話応対にもまるで誠実さのかけらもない。
どの人にも、「私の仕事はここまで、それは関係ないから知らない」みたいな応対だった。
しかも調べたら窓口もオフィスも県内にはない。応募書類集めるだけの人がいるだけ。
これでは働いてもちゃんとスムーズに給料支払われるのか不安。
何かあっても相談に乗ってくれないのでは?
幽霊会社ではないし、全国区のそれなりの会社みたいだけど、すぐにでも潰れそう…
『派遣会社突然の営業停止 派遣社員給料未払いに』の新聞記事が目に浮かぶようだ…
それに比べたら他の会社はまだしっかりしてる。
同じ短期バイトでも、きちんと説明会があって、質疑応答がある。
きちんと県内各所にオフィスがあって、電話応対も実際の担当者も感じがいい。
何かあってもすぐ相談できそうな感じ。
ただしオフィス内の社員同士の大きな私語が筒抜け・・・
これは短期バイトや派遣とはいえどもきちんと登録先は選ばなければ、と思った。
バイトではないきちんとした派遣会社はまずそんなことはない。
試験も多いし、面接・相談のボリュームも大きい。
そしてやっぱり担当者のレベルは明らかに違う。
自分も試されてるけど、逆にこちらも会社を試さないとダメだな、と思った。
自分の働く場所と条件にはこだわりを持つ。徹底的に不安要素は排除する。
働いても丘陵未払いなんて嫌だもん。
苦肉の策で最終的に何か妥協するとしても、それは就業条件だけにして、
直接雇用にしても派遣にしても、会社の質にはこだわりたい。
こんなご時勢だからこそ、いつ倒産するかわからない。
厳しい目でみないといけないと痛感。
|
全体表示
[ リスト ]



