ここから本文です
スローなガレージライフ
バイクと車と 趣味のページです。

書庫全体表示

レギュレータ改造

〜過去の改造内容ですが、ご興味のある方向けに〜

僕の851ですが、古いイタ車ということもあり電気系が弱点です。
そこで、少しでも状況把握するために追加メータ付けてます
イメージ 1
追加しているのは、左上の電圧計です。
古いDUCATIはアイドリングでは発電しないので、バッテリーが上がり易いと
良く言われていますが、電圧計付けるとその様子が手に取るように分かります。
 アイドリングでは12V切ったところで徐々に下がっていく...
 ウィンカー付けると、点滅に同期して電圧計の針がピクピクと動く...
 3000回転以下では殆どバッテリーに充電していない...
などなど。

これらはオルタネータの問題というよりも、ドカエレのレギュレータの性能の低さが
大きな問題のようです。
また、性能低いだけでなく耐久性も低いらしく、レギュレータパンクして自走不能に
なるなんて話も良くWEB上で目にします。

イタリア製電子部品は信用してはいけません。(偏見かなぁ?)
電子部品はやっぱり日本製が一番です。(これは本当にそう思う)
そこで、転ばぬ先の杖ということで、日本製のレギュレータに交換しています
イメージ 2

ヘッドパイプ下のレギュレータを、新電元製の6極コネクタタイプに換えてあります。
実はこれ、400SS,851とこれまで2台とも同じように改造しています。
400SSではゼファー400用,851ではZXR400用を流用してます。

851は900SS,400SSと同じレギュレータ使ってますので、
ここ(http://www.garuda.ws/garuda/lineup/regulator-1.html)の対策部品を使うこともできるはず
ですが、なんともお高いので流用部品をヤフオクでポチして購入。
ZXR400用は競争相手がいなくて、確か500円だったかな?
ZXR400用&ゼファー用どちらも回路的には同等のようです。

ちなみにスーパーバイク系では、851から888,916などジェネレータが
インナーロータタイプ(単相交流)は全て同じレギュレータ使っていると思われます。

前置きが長くなりましたが、ここから改造(電気的)内容です。
まず、元々の851の充電系はこんな感じです。
イメージ 3


それに対してゼファーの充電系は
イメージ 4

大きな違いは、単相と3相の違いと、チャージ警告ランプの有無位です。
レギュレータ変えればチャージ警告ランプも必要性が低くなりますので、
ここは気にしないことにします。(ガル○ダのレギュレータでも同じ)
また、ゼファー用流用の話は結構WEB上にありますので、単相で1回路のみの
利用でも容量的には大丈夫(なんじゃないかなぁ)と判断。

そうと決まれば、あとは何処に線をつなげるのかだけ気をつければOK。
ゼファー用使う場合は、以下の結線で良いと思います。(自己責任で!)
(写真はゼファー用ではありませんが、端子部分は同じ形状。)
イメージ 5
(下側の3本の端子は、その内の任意の2本をオルタに接続でOKのはず)

6極のコネクタは、エーモンのコネクタがぴったりでした。
コネクタ無くても平型のメス端子があれば接続できます。
交換した結果、1500回転位から発電しているようでこれまでよりもかなり
安心感が出てきました。
ちなみに、バッテリーもMFに換えてから2年以上経ちますが、充電系は
ノントラブルです。

ここではレギュレータにコネクタが直接くっついているタイプ使っていますが、
尻尾(ケーブル&コネクタ)付きの方が、ケーブルの色でどの配線か分かるので
そちらの方が流用するには安心かも。
もっと安心なのは、ガル○ダのキットですが...

注) お約束ですが、念のため。
・改造は自己責任でお願いします。
・本ブログ参考に改造して問題が生じても、責任は一切負いませんのであしからず。

  • 顔アイコン

    DUCATI851 Kさん

    早々にアップしていただき有難うございま〜す。

    対策部品の2諭吉は痛い出費ですよね。

    まずは今付いてるレギュレーターから調べたいと思います。

    taka

    2012/1/21(土) 午後 8:30

  • takaさん こんばんは。
    電圧計つけないまでも、テスターで電圧計りながら回転数変えると状況が良く
    分かりますよ。
    早く原因分かるといいですね。

    [ DUCATI851_K ]

    2012/1/21(土) 午後 9:33

  • 顔アイコン

    うちのS4にも電圧&油温計つけてます。
    おっしゃる通りに発電量が分かってバイクの状態が理解しやすくなります。

    しかしP7の件とか電気系にお強いですね。
    何かの時は相談して良いしょうか?宜しくお願いします。

    [ sin ]

    2012/1/21(土) 午後 10:24

  • sinさん こんばんは。
    S4だと3相交流ジェネレータだと思いますので、発電系の心配は少ないでしょうか。
    851は、かな〜りおじーちゃんなので色々と手当てが必要で...
    バイク屋でも電気屋でもないので分かることは限られますが、トラブルなどは
    お互いに情報交換していきましょう。

    [ DUCATI851_K ]

    2012/1/21(土) 午後 10:42

  • 顔アイコン

    悪評か高きイタリア生まれのレギュレーター、前前の車検の時にゼファー交換しました。

    新車のストラ−ダを半年程乗ったいた時、納車後1〜2週間でイタリア生まれのレギュレーターの本領が発揮されメ−タ−下で白い煙と火を経験してます。

    ゼファーは、全圧か何かの数値が低いらしくイタリア生まれのより安心ですが、時々は充電を使って充電した方がいいらしいです。

    ゼファーよりも本田のVTR1000用だったかな、
    が良いらしいと話で聞いてます。

    2Vのドカの知り合いが現在、本田を付けてテストしています。

    [ sxpexbikexxx ]

    2012/1/22(日) 午前 10:54

  • superbikekitさん こんばんは。
    追い充電は長期間乗らない時には実施してますが、バッテリーをMFタイプに換えてからは、その頻度はすごく少なくなりました。
    純正と同じサイズのMFバッテリーが無くて、バッテリーホルダー改造して
    近いサイズのMF使ってます。
    レギュレータは容量さえ確保できていれば、互換性は高いので皆さんいろいろと
    トライされているようですね。
    ちなみに、3相の回路中の1回路のみの利用なので、交換後に出先でパンクしても
    運が良ければ入力側の端子を入れ替えて残った回路で動く可能性もありますね。

    [ DUCATI851_K ]

    2012/1/22(日) 午後 6:34

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    うちの900SSは、2年前にガ●ーダに2諭吉つぎ込んじゃいました。早く知っておけばよかったです。

    あぶらみ

    2012/1/24(火) 午後 6:15

  • アブラミさん こんばんは。
    改造の場合はそれなりに心配も残ったりすることもありますので、
    安心を買ったと思えば高いものでは無いと思いますよ。
    僕の場合は、いじる事自体が好きなので改造しちゃいましたが...

    [ DUCATI851_K ]

    2012/1/24(火) 午後 9:28

  • 顔アイコン

    初めまして。こちらのブログに辿りつきました。わかる範囲内で教えて頂けるとありがたいです。400SS でサーキット走行をする為に
    400SS のレギュレータ交換とリチウムイオンバッテリーへの交換を考えてます。ZXR400のレギュレータに合いそうなリチウムイオンバッテリーを御存知ないでしょうか?また、他にもバッテリー関係で変更した方がよいものがあるでしょうか?ハーネスとかは純正で良いのかも不安です。図々しく質問してすみません。よろしくお願いします。

    [ ilsole 590185 ]

    2019/1/23(水) 午後 1:57

  • > ilsole 590185さん
    400SSでサーキット走行ですか?
    車両自体が900SSの廉価&ローパワー版ですので、バッテリーのLiB化よりも、900SS足回り(フロントフォーク減衰力調整可能、スイングアームアルミ化で軽量化&オーリンズダンパー)交換するとか、キャブのFCR化&サイレンサー変更でパワーアップするのが先だと思いますが、それができている前提で書くと、ZXR400のレギュに合うLiBというよりも400SSのバッテリースペースに合うLiBを選択すべきかと思います。3rdパーティー製のLiBは、基本的に最近(近年?)のバイクに載せ替え可能なように作られているはずなので、近年の車両のレギュなら特に問題ないと思います。
    純正バッテリーは、16AL-A2サイズだったと思いますので、そのサイズ互換であれば大丈夫だと思いますよ。ちなみに私はサイズ違いますがSkyrich社のLiB使ってましたが、特に問題なく数年は使えてました。
    ハーネスとかは、純正が相当古いのでアース強化位はした方がいいかも知れませんね。いろいろ試して遊んでみてください。

    [ DUCATI851_K ]

    2019/1/23(水) 午後 10:09

  • 顔アイコン

    ありがとうございます。足回りや吸排気は前オーナーのおかげでしっかりアップしてありましたので、サーキットでの走る、止まる、曲がるに関しては大丈夫です。カウルやその他で軽量化でき安心してエンジンがかかる事が重要と思いました。貴殿のおっしゃる通りアース強化してみます。自分も少し減量と体幹強化します。(笑)

    [ ilsole ]

    2019/2/14(木) 午前 9:09

  • > ilsoleさん
    乗るのも弄るのも楽しいバイクだと思いますので、存分に楽しんでください。

    [ DUCATI851_K ]

    2019/2/16(土) 午前 10:37

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事