ここから本文です
仙台 guitarbar へようこそ!
ブログ始めようと格闘中です
9月8日9日仙台の夏の終わりの風物詩 仙台定禅寺通りジャズフェスティバル
今年は両日とも残念な雨に見舞われましたが、仙台市内中心部各地で白熱のライブが繰り広げられました。
イメージ 1

上記写真は東京から参加してくれた僕の友達のバンド The Brooklyn Band 
国分町交番隣の公園でのライブ風景です
参加バンドや関係者スタッフの皆さんお疲れ様でした。
仙台の町ががジャズフェスティバルに限らず今後も音楽に満ち溢れた町であり続けますように願うばかりです。


この記事に

昔、全国に屋台村という集合屋台形式の店が流行った頃、
仕事終わりによく通っていました。
僕が通った国分町の屋台村の一番奥にあったのが「焼き鳥 さくら」
(現在は青葉区米が袋で営業している鶏小屋さん)での明け方の事。
親方の桜井君との共通の知り合いH君が何らかの事件をおこして捕まったと言う話になりました。
H君は全身に刺青のあるシンガーで首に「自由」と言う刺青を持っていました。
そんな彼が不自由な捕らわれの身になった?

僕も自由業と言われる生活ですが、
生き方が自由過ぎれば、自由さを一歩間違えば塀の向こうへ連れて行かれてしまう。
自由とは重い責任と背中合わせに有るものだ というような詩をお店の紙ナプキンに書いたのがこの歌です。
偶然にも僕の誕生日2月6日の午前5時。
あれからもう何年経ったのか・・。

幾人かのシンガーが歌いたいと言ってくれた屋台村ブルース。
昨年11月に多賀城市のハリサンカフェさんで歌った 「屋台村ブルース」をリクエストをくれた後輩シンガーのうっしー君に送っていただきました。
以下リンク先をクリックすると聴けます
8月ももう終わり。秋の気配と共に9月がやって来ます。
ギターバーはこの9月で28周年。今後とも宜しくお願いします。

この記事に

第100回の高校野球大会。なぜか試合前から金足農業が勝つような気がしてずっと応援していました。
全員が秋田出身のチームでで9人でずっと戦ってきた選手達。さすがに大阪桐蔭の5回の連打にはかなわなかったですが、いやいや大健闘!! 特に吉田選手は連日30度を超える暑さの中で45回、1400球近い玉数を投げたそうで心から拍手を送ります。
やはり東北のチームが準決勝となると何か母校のように興奮するものです。母校仙台育英もまた来年は頑張って欲しいなぁ。

まずは大阪桐蔭の優勝おめでとう! そして秋田金足農業の準優勝おめでとう!!
平成最後の怪物の今後の活躍を楽しみにしています。

この記事に

イメージ 1結局今年の七夕は全て雨に見舞われて最終日を終えました。
明日は台風が近づき大荒れの予想で
青森から明日のために急遽仙台入りをしたお客さん。 
店主も明日は定期に行っている病院で検査。
一滴の酒も飲まず
今日はおとなしく店を終えたら
まっすぐ帰宅です。
毎日のウォーキングで数値が改善していることを祈って寝ます。

この記事に

七夕に残念な雨です

昨夜の花火大会も残念ながら雨にたたられ
七夕祭り初日の今日も降ったり止んだりの雨。
一昨日まではあんなに暑いカンカン照りの日が続いたのに皮肉なものです。
他県からわざわざ起こしの方にはますます申し訳ないような気持ちです。

今年は広島や愛媛を初め豪雨被害でたくさんの方が危害に遭われました。心よりお悔やみを申し上げます。今回山形も記録的な雨で被害が心配なところです。
くれぐれも命を第一に身を守っていただきたいです。
仙台にお越しのお客様には残る日程が陽の当たる場所仙台になることを祈ります。

明日は夏真っ盛り、しかも七夕期間中に一肌脱いでくれた鰐設備工業の沼倉氏のおかげで急遽のエアコン設置の運びとなりました。感謝感謝です。効きの悪いエアコンで暑い思いをさせてしまいましたが、明日以降は涼しいギターバーでお迎えいたします。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事