|
噂では聞いていましたが、よもや自分がなるとは夢にも思わなかった!
3日前お風呂に入っていたら、右の上腕内側に4箇所、大きな虫刺されのようなものを発見。痒みも痛みもなく、いったいいつの間に・・・?しかも、とてつもなく大きいし、何だかじくじくしてる。やだなぁ〜。何に噛まれたんだろう?と思いつつ床につきました。
翌日もジクジクは少し枯れてきたものの若干腫れて来たように思い、娘達に見せるとすごい驚かれ
「毒グモじゃない?TVでやってたよ!」とか、
「ゴキブリも噛むって聞いたよ!怪しい菌をいっぱい持ってるって!」とか
無責任に口走り私をビビらせる。
娘の言った「ゴキブリ」という単語に死ぬほど震え上がり、”まめにバルサンしてるし、我が家ではほとんど見ないし、いくら私でもそんなものに噛まれたら気づくだろうし・・”と頭の中では全否定していても心の中が気持ち悪さでいっぱいに・・・。結局、昨日の朝一番に近隣の皮膚科に駆け込みました。
先生は私がおずおず差し出した右腕を一瞥して、あっさり「ヘルペスですね」と一言!
ええっ? 虫刺されじゃないんだ
![]() 先生はいろいろなパターンの帯状疱疹のカラー写真を見せてくれながら一通り説明し、抗ウィルス薬と鎮痛剤、塗り薬を処方してくれました。家に帰ってお薬を見せたら、その大きさに「坐薬かと思った」と長女が爆笑!「500ミリ×2錠って・・・お母さんの体内どんだけウィルスがいてるん?」
最初は虫刺されとみがまうような発疹でしたが、いまや少し枯れ、発疹を中心に上腕が真っ赤に染まり
「お〜これはどう見ても帯状疱疹や!」
となっています。神経症状は比較的軽いのか鎮痛剤が効いてるのかさほどではなく、時折チクチクする程度です。腕全体の重だるさはありますが。
にしても、ここ最近は家族サービスで遠方に車で旅行したり、仕事は山積だし、娘達の体調もいろいろあって確かにお疲れ気味ではありました。自分では私は大丈夫!私が頑張らねば!と暗示をかけていたけれど、思いのほか身も心も疲れてて、体がちょっと休みたがったのでしょうね。 おりしも年末で、仕事は休めないけれど、少し気持ちをゆったりもてるよう工夫が必要だと実感しました。
帯状疱疹は、少しでも早くお薬を飲むことが肝要なようです。のちの神経症状の後遺症がずいぶん違うとか。若干面白がりつつも病院に行け!と騒ぎ立ててくれた娘たちに感謝すべきかなぁ?
|
全体表示
[ リスト ]






あら、大変ですね。
お薬のんで、早く良くなってくださいね
2016/12/24(土) 午後 6:50
ありがとうございます。
早めにお薬を飲んだおかげか、チクチクも軽めで済んでいます。
遠出も当面おあずけです。
2016/12/25(日) 午後 9:16 [ みちる ]