|
7月27日 金曜日 18:00 から およそ1時間少々
四国電力に対して 原発再稼働反対!のデモ行進がありました。
東京で17万人が参加した「さよなら原発」集会に行きたかったけれど
あまりに遠くて残念・・ と思っていたら、知り合いから「高松でもやってるから今度行こうよ!」と教えてもらい、思い切って参加して来ました。
私を誘ったその人は、フツーの市井の民(?)というか政党などとはまったく関係ない人ですが、「この原発の問題だけは許せんのや!
「これだけは我慢ならん!居てもたってもいられん。直接電力会社に、こんなに怒ってることを伝えたい!」と意見が一致したから一緒に行くことにした、とふたりで来ていました。
四電本社前の様子。この倍ほどの人数がずらっと歩道に並び抗議しました。
とりあえず、仕事を終えギリギリ18時に集合場所に行くと、思い思いのプラカードや幟を持った人々が集まっていました。 手ぶらで困惑してたら、誰かが「子どもたちの未来を守ろう!」と書かれたプラカードを貸してくれました。 子ども連れの若いお母さん・労働組合風のおじさん・そこいらのおばちゃん・レゲエ風のおにいちゃん・・ などいろんな風体の人がいました。
私は 学生時代を京都で過ごしたので、デモと言えば
「シュプレヒコール! おぅ〜!」
と血気盛んに怒鳴り歩く形式(笑)しか見た事なかったので、このフツーの市民がタンバリンなどを鳴らしながら可愛らしく
「原発 は〜んたい
と、歩くデモに最初はびっくりしましたが、一般人がひとりでもたくさん集結できるためには、この方が敷居が低くていいのかも・・と感じました。
これも時代の流れですね (と、自分が歳をとったことを再確認!)
暑い盛りですが、毎週行うそうなので、1人でも、2人でも、反対する人の輪が増えていくといいですね。
あ、ひとつだけ、不愉快な事がありました。
デモの参加者の中にはサングラスやマスク・お面をつけている人もいました。それはそれぞれ事情があろうから、別にいいのですが、自分は顔を隠しているのに写真や動画を撮っている人がいて、それはちょっとどうなん?と思いましたね。非常識じゃないかと・・
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年07月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



