イメージ 1

こんにちは〜(^ ^)v本当に久々の更新です。
べつにゲームを全くやっていなかった訳ではないのですが、更新するのが何となくおっくうでこんなに間隔が開いてしまいました。

さて早速ですが本日、上のソフトのエンディングを迎えました。約50時間ほどでたどり着きましたが、ルートが2つあるので片方のみのクリアになります。もう片方もやろうと思えばできるのですがⅡやⅢがあるので早く進めたいと思います。

イメージ 2

私はRPGは基本的に攻略本を見ながら効率良く、見てないイベント等がないように進めていきます。それなので攻略本のできも結構うるさいのですがこの本はよくできています。調べたいことや知りたいことはほぼ全て載っていました。

ゲームの内容はレーヴァテイルという詩を紡ぐ女の子と腕力の強い男の子が世界を変えていくという話なんですが恋愛あり、戦闘あり、涙あり、という盛りだくさんな感じでその上ゲームとして破綻していないので結構楽しかったですよ。

主人公のライナという男の子の声は何とかして欲しかったです。

ただゲーム中の曲は本当に素晴らしい!!!美しい!!!これについては一聴の価値があります。その曲だけで泣きそうになります。

イメージ 3

クリア後はいつでもムービーや曲が聴けるのもGOOD!!いろいろとシステムが複雑なんですがⅠ度理解してしまえば割と簡単です。BOSS戦もそんなに凶悪な物はいませんのでさくさく進めると思います。

イメージ 4

さて次なんですが、何と遅ればせながら家にPS4がやってきました。パチパチパチパチ・・・・・

どうしてもドラクエ11をPS4でやりたくて購入してしまいました。

ついでにマインクラフトも購入しておきました。

イメージ 5

次はこれをやりましょう。

では皆さんごきげんよう〜〜

次の更新はいつかわかりません(笑)

ドラクエをクリアした方は感想などをお聞かせ下さい。

いや〜楽しみ楽しみv(^ ^)v

この記事に

開く コメント(0)



イメージ 1

今年の正月は休みが3日しかありませんでした(泣)

その3日間はお酒を頂いて正月のテレビを見ておせちを食べて「あっ」っという間に終わってしまいました。
したがってゲームはやっておりません。
そこで今年の目標を立てました。
 今年は3本はクリアしてエンディングを見る。
 できればPS4とPSvitaを手に入れる(会社の景気次第)
③ ペルソナ5をゲットする。

さあ果たして達成できるのでしょうか?
2017年のスタートです。

この記事に

開く コメント(0)

冬になってしまいました。寒いのでゴルフに行く回数が減りました。そこで自然と家にいる時間が長くなり、本当に久しぶりにゲームをやっています。

そのタイトルはこれ:

イメージ 1

龍が如く4です。このゲームは会社やプライベートでやなことがあった時に最適でボタンの連打でヤクザやチンピラをばしばし殴れてストレスの解消になります(笑)

それではこのゲームの登場人物を紹介しましょう。

イメージ 2

主人公の桐生一馬は当たり前として1から登場している遥ちゃんももう中学生になりました。

イメージ 3
イメージ 4
これって今タイムリーでしょう。成宮くんです。この人物ははみ出し者の刑事の役でこのゲームでは第3章の主人公です。

このゲームはオムニバス形式になっており、第1章は金貸しの秋山、第2章は脱獄囚の冴島、第3章がはみ出し刑事の谷村、第4章が桐生、第5章がその4人が集結しての物語になります。

ただその登場人物が皆だれかに似ていて声も本人がやっています。

例えば・・・・

イメージ 5

北大路 欣也さん。このゲームでは警視副総監で諸悪の根源です。

イメージ 6

ご存知、遠藤憲一さん。今年の大河ドラマでは上杉景勝役として出演されてましたね。このゲームではヤクザ組織から警察に送り込まれた刑事役でした。

イメージ 7

桐谷健太さんです。チンピラの役だったのですが実はチンピラではなかったという設定です。

イメージ 8

第2章の主人公、冴島大河の妹役のりりという謎の多い女性役なんですが私は絶対に篠原涼子だと思いましこちらは小沢真珠さんでした。

このように有名な俳優が多数出場します。

なかなか楽しいです。

イメージ 9

アッという間に64時間たち5章に入ってしまいました。いよいよ最後の戦いです。

このゲームが思いのほか面白かったので・・・・

イメージ 10

これもやってみようかと取り出してきました。

おお!!同じ神室町ではないか!!

という訳で本当に久しぶりにゲームしています。


それでは皆さま良いお年を〜〜〜〜〜

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

皆さん、こんにちは中年ゲーマーです。5月なのに関東各地で30度を超えております。異常ですね・・・・・・
この調子だと7・8月にはどうなってしまうのでしょう・・・・

さて画像のコントローラーですが、PS3の無線コントローラーでオリジナルの物がうまく動かなくなってしまったので新調しました。

ところで現在私は週に1〜2回のペースでゴルフに行っておりますが、ゲームもちゃんとしております。では何をしているのかと言いますと・・・・・

イメージ 2

無性にダンジョンRPGがやりたくなりまして、3DSでは新・世界中の迷宮2や真・女神転生ⅣをやっておりますしPS2ではこの画像の中のウィザードリィをやっておりました。

イメージ 3

PS3ではダンジョン&ドラゴンズをやろうかな〜と思っておりましたがまだやっていません。

イメージ 4

PSPではアンチェインプレイズレクスをやりかけておりました。なかなか面白いのですが、最近は根気と気力がなくてゲームの途中で寝てしまいます。夜更かしもきつくなってきました。

もう歳かなあ・・・(汗)

イメージ 5

ちなみに新作ソフトは全く買っていないかというとそうではなく上記のソフトを購入しました。

鬼トレは脳の老化を防ぐため(笑)にやっております。

セブンスドラゴンⅢは1作目のDS版はクリア済みで2作目のPSP版は購入済みなので買ってみました。とにかくやっている最中に眠くならないことを祈っております。

このようにスマホの「黒猫のウィズ」以外にこんなゲームをやっております。

あっ!そうそう、将棋倶楽部24という所で将棋もやっております。だから結構忙しいです。

それではエンディングまでたどりついたら、また報告しますね。バイバイ

この記事に

開く コメント(0)

皆さまこんばんは〜〜!!

2015年も今日で終わりになりますね。

この一年、いろいろありましたが今日で一旦リセットして明日からまた活きていきましょう(笑)

さて最近私は・・・・

イメージ 1

これにハマっております。そうです、ゴルフです。中学・高校・大学とそこそこ体育会系だったのでやりだすと面白いですなあ。しかも20年前は20000円も30000円もしていたのに、現在は群馬県や栃木県では3000円で昼食とお風呂付きでプレイできます。その位ならゲームを買うのを我慢すれば週1くらいでいけるでしょう。でもスコアはなかなか良くならないですが・・・・
来年こそはすごいスコアを出すぞ〜〜〜〜〜お〜〜〜〜〜〜



さて、では全くゲームをやっていないかと言いますとそうでもないんです。

特にこれは結構ハマっていますよ。。

イメージ 2

無料スマホゲームの「魔法使いと黒猫のウィズ」です。もうかれこれ2年以上やっております。課金はしておりません。

それでも、
イメージ 3

こんなレベルになっております。ここまで来るとやめられませんね。
基本クイズゲームなので雑学が好きな人は結構楽しいと思います。私の職場にはこれにディープにハマっている人が2人いて、その人達に比べると私なんてまだまだです。

イメージ 4

現在、名探偵コナンとコラボ中です。結構楽しいですがコナン関連の問題がほとんど分かりません(汗)でもやっているうちに覚えてしまいます(笑)

私のスマホはiphone6 PLUS なのですが老眼が進んでいるらしくもう大きい画面じゃないと見えないです。何てこった!!



一方普通のゲームは
イメージ 5

任天堂のピクロスeをやっております。確かダウウンロード専用で500円だったかなあ・・・・
まあパズルを解いていき絵を完成させるゲームです。どうやら私はパズルゲームが好きなようでこれをひたすらやり続けています。

イメージ 6

パズルが解けるとこんな絵ができるのですが、最後の1問がなかなか手ごわいです。

イメージ 7

これなんですがどなたか解けますか?

イメージ 8

任天堂も時代の流れには逆らえないようで無料でこのようなゲームもダウンロードできます。これもなかなかうまくできていて、ゲーム内に課金システムがあり課金をするとゲームを楽に進められます。

ピクロスはシリーズ化されていて各500円で1〜4くらいまでリリースされているはずです。私はまだ2本しかダウンロードしていません。

イメージ 9

任天堂以外にもこんなゲームがあります。これはPSPのナンプレとお絵かきパズルです。任天堂ではピクロス、PSPではお絵かきパズル・・・・ややこしい・・・・・統一してほしいなあ(笑)

という訳でゲーム以外にも「007」や「スターウォーズ」等を映画館で見てきたし、結構毎日忙しく過ごしております。

という訳でこんなブログですが、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

この記事に

開く コメント(0)

皆さまこんにちは、最近めっきり暑くなってきましたね・・・・

こんな時は涼しい部屋でビールでも飲みながらゲームを楽しむのがいいのですが、実はゴルフにハマってしまって毎週のようにコースに出ております。しかーし、まったく上達しません!!!なんでだろう???会社員なので練習不足なのは仕方ないのですがそれにしてももう少し何とかしたいです(泣)
毎週ゴルフに行くなんて何てリッチな奴だと思われるかも知れませんが、最近のゴルフ場は3000円くらいで1ラウンドできて(昼食と風呂付)ゲームを1本買うより安いんですよ。健康にも良いのでお薦めです。

って何を紹介しているの?

え〜とゲームなんですが、実は最近これをやっております。

イメージ 1

ご存知、ファイナルファンタジー13です。

それにしてもPS2のFFⅩの時もそうでしたが、この画像の美しさは本当に映画を見ている感覚ですね。PS3になってさらに進化を遂げております。

イメージ 2

現在の状況です。え〜とプレイ時間が25時間くらいで全13章の中で9章まで進んできております。

このゲームは登場人物が6人いてさらに恋人や家族がいて、そのそれぞれが政府やレジスタンスに絡んでいくので最初はその背景やストーリーを理解するのが大変なのですがわかってくると楽しくなってきます。

イメージ 3

プレイヤーはこの画面の一番左の人を操作することになります。右にいる人はサポート役に回り3人パーティーで進んで行きます。章や場面により操作キャラクターは変わっていきます。

この画面の左の人物がこのゲームの主人公の「ライトニング」さんで、もと兵士で物凄い身体能力の持ち主です。このゲームはさらに13−2、ライトニングリターンズと続いていく3部作の最初の作品です。

イメージ 4

あと二人の操作キャラのサッズとヴァニラです。この6人を操作しながら物語を進めていきます。

成長システムはレベルを上げるものではありません。画面上のCPというポイントをためて(モンスターを倒すと手に入る)クリスタリウムを上げていくことで成長します。
武器やアクセサリーは改造で強くしていきます。

イメージ 5

実際のゲーム画面です。これ以外に戦闘画面と映画のようなストーリーを進める画面があります。ストーリー画面はほぼCGを使った映画です。

というわけでゲームもこつこつやっているのでが、最近はレンタルDVDで映画をみたりゴルフで次の日が早かったり模型を弄ったりでなかなか時間が取れないなあ・・・・・

まあ地道にやっていきますね♪

この記事に

開く コメント(3)

イメージ 1

さて順調に進めていたテイルズの10作目「ヴェスペリア」ですが、ネット等で調べるとクリアレベルは70前後とのこと。私のキャラはまだ60台前半だったのでまだまだエンディングは無理だろうな・・・・・・と思っておりました。

しかしこのゲームのギャラリーである子供たちが「ラスボス」が見たいと言い出しましたので負けるのは承知で挑んで見せました。

そうしたら・・・・

イメージ 2

え〜〜〜〜!!!!

あっさりではありませんが、倒せてしまいました(汗)

でエンディングが始まってしまいました。まだ心の準備が整っていなかったので写真もスタンばっていませんでした(^^;

なのでラスボスの最後の雄たけびもありません。

イメージ 3

という訳でテイルズ初のエンディングです。これを見たのが4月1日でしたので1カ月に1本は達成できませんでした(泣)

でもアクションRPGを久しぶりにやりましたが、面白かったですよ、これは!!

イメージ 4

プレイ時間は大体80時間くらいでしょうか。まだまだやろうと思えばやることがたくさんあります。ちなみにほとんどのキャラが声優さん付きでしゃべるしゃべる・・・・・・時々入るアニメーションも良かったですね。この画像の人物は実はラスボスだったというのは秘密です。

さて次作ですが・・・・・またいつものようにいろいろと手を出しています。その中で一番続けていけそうなものをやっていきます。
イメージ 5

まずはテイルズシリーズの9作目「イノセンス」です。DSにしてはアクションが面白いですね。気弱な主人公15歳のルカが実は超強い男の転生で・・・・・という内容です。

イメージ 6

これがゲーム画面です。どうですか?DSにしては頑張っていますよね。。。

イメージ 7

PSPはこれをやっております。これは何だかこの画面だけでわかった方はなかなかの通ですね。。

イメージ 8

答えはこれ「スパロボZ 破界編」です。このゲームは「再生編」もある2本立ての作品ですね。


PS3ではこれを始めました。これ何かわかりますか?

イメージ 9

答えは・・・・・

イメージ 10

会社の同僚の一押し「THE LAST OF US」です。正体不明の病気が蔓延している世界で生き延びようとする1人の男性と1人の少女・・・・

指定が「Z」なのでみんな寝静まった夜中にやっておりますが、これ1人称視点で操作が独特なんですが2時間ほどやったら酔ってしまいました「オエ〜・・・」

でもこれ残酷ですが、面白いですね〜先が見たくなります。

イメージ 11

これもやっております。まだまだ高価(5000円以上)だったので買うのを控えていたのですが、近所で新品が\3000で売っていました。

早速ゲームを起動したら・・・・・・

なんとアップデートが1.3GB!!ダウンロードだけで1日かかってしまいました(汗)さらにその後インストールで6時間くらいかかってしまいました。なかなかゲームが始まらない・・・・・

イメージ 12

やっと始まりました。画面はやはり綺麗でGT5と同等以上のクオリティがあります。

イメージ 13

これがレース画面です。観客の1人1人が動きます。

イメージ 14

これもやっております。みんゴル6ですねー・・・・相変わらず気持ちのいいショットが決まります。

本物でもこんなショットができればいいなあ・・・・

さあマスターズも始まるし、ゴルフシーズンも始まるし忙しくなるなあ・・・・

この記事に

開く コメント(0)

いや〜楽しいな♪

皆様お久しぶりです。すっかり花粉で目と鼻がじゅるじゅるの季節になりましたね。この時期はゴルフは寒いくて行けないのでこの間久々にスキーに行ってきました。次の日の筋肉痛は想像を絶する物になりました。恐るべき運動不足ですね・・・・・
 
そんな中、薬を飲みながらゲームはしっかりやっております(笑)
 
しかも今年はダンジョンRPG年だ〜とか言いながら、はまっているゲームは・・・・・・
 
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
これであります。テイルズシリーズの10作目「テイルズオブヴェスペリア PS3版」です。
 
テイルズシリーズはnamcoの超定番アクションRPGで第1作目がテイルズオブファンタジアだったかな?最新作は最近発売された15作目ゼスティリアだと思います。
派生のソフトまでいれると30作品以上があると思います。
 
私は1作目のPSP版ファンタジアをクリア直前までいって挫折、2作目のPS2版ディスティニーはまだやりかけというありさまです(汗)
 
今回PS3版初のテイルズシリーズということでこの作品をやってみました。
 
 
イメージ 3
 
現在の状況です。すでに65時間を費やしております(途中コントローラーを持ったまま寝たり、電源つけっぱで外出したこともあったので実質は40時間くらいです)
 
主人公はユーリ・ローウェルという昔騎士をやっていた普通の下町育ちである青年です。その青年がドロボウを追いかけている途中にお姫様と会いそこから壮大な冒険が始まるという(大分はっしょっています)
登場人物がみな個性的でヒロインのエステルや一番年下のカロルくん、魔道士のリタ、中年の星レイヴン等本当に一人一人個性的で愛すべき人々です。
 
アクションの戦闘シーンが楽しいしかかる時間も絶妙でテンポがいいですね。やり込み要素も百人切り大会や料理大会、倉庫番のようなパズル面など満載でこのゲームだけで半年くらいは楽しめそうです。
 
というわけで最近は帰宅すると寝るまでず〜〜〜〜〜とこれをやっているので家族の目が恐いです(笑)
 
もうすぐクリアだと思いますのでがんばってやってしまいますね♪
 
テイルズシリーズと言えば・・・・・
 
イメージ 4
各種ハードでいろいろ出ているのですが、これはシリーズの9作目と11作目のイノセンスとハーツですね。
これはやってみたいなあ・・・・
 
DSではさらに外伝的なテンペストというのもあったような・・・・
 
イメージ 5
  これはシリーズ12作目でWiiから発売されているグレイセスです。初期版はバグがあるらしいので中古を購入するときは気をつけて下さいね。(ちなみにこれはバグを修正した物です)
後にPS3からグレイセスfが発売されていますね(今買うならそっちですね)
 
イメージ 6
 
これが13作目と14作目のエクシリアとエクシリア2です。これもなるべく早めにやってみたいなあ・・・・
 
恥ずかしい話なんですが、私はテイルズシリーズは今までに1本もクリアしたことがありません(汗)なので今回はクリアまで行きたいと思います。一応本編シリーズは1〜14作目まですべてできるようになっています。これ以外にもテイルズオブザワールドやなりきりダンジョンX等PSPや3DSで発売されている物は結構持っています。
 
皆さんはどの作品が好きですか?

この記事に

開く コメント(3)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事