楽しい暮らし

これから気の向くままに,書きます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

  休息

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

 
今、私の左足に踵までギブスが着いています。
 6月16日に、雨の降り始めに、タイルの歩道を踏んだとたんに、くるっとすべって、転ぶのを堪えたら足首が一回転して、骨がポキツと骨折してしまいました。
 歩けず即、入院となり、12日間、ベットで過ごしました。
 最初は一歩も痛くて歩けず、何か非常時が起こっても、動けないナ、と覚悟しました。同時に高齢者の方々が、津波で被災なさった事を悼みました。

 痛み止めの点滴と飲み薬のおかげで、それほどの痛みもなく歩くことが出来ないものの、そのうち治ると気を楽にして、思いがけない休息の時間を楽しみました。
 
 楽しんだ数々を記しましょう。

 〇 携帯で家族と直近に会う約束の人に連絡。忙しい人たちがお見舞いにきて下さった。
 〇 花籠、本、果物。
   本は気分転換によい。読んだ本。「博士の愛した数式」「人質の朗読会」小川洋子著
  「紅饅頭」室井滋 「昭和天皇とともに」入江相政著 「たそがれ清兵衛」「雪明かり」藤沢修平著
  「ねこ背は治る!」小池義孝著  「淡交タイムス六月号」:一人ひとりの茶の湯 千宗室
  :一期一会の世界 桜井よしこ
   それぞれ人の心が織り込まれており、幸せな時間が持てました。とくに小川洋子さんの文に感心。
   純粋で一言もいらない言葉は使っていない。頭が良くて、優しく、祈りの心を持った人。足が治
   ったら、一番先に本やへ行きましょう。
 〇 横畠病院の副院長先生のテキパキとした治療、温かい心のこもった美味しい給食。
 〇 同室の心優しい患者さん 
 〇 病窓より。6月25日早朝、雀が群れをなして周遊している。ツバメが風を切って目の前をよぎる

 思いがけないケガのお陰で、休養ができました。家族や、友人のお見舞いをいただき有難うございました。 

   
    

大切な友

イメージ 1

イメージ 1

 四十年来、楽しみを共有していた親友が3か月も経たぬ間に体調を崩して、逝ってしまった。
 
 私は彼女にもっと手を抜き、自分を大切に過ごすようにと、くりかえし、くりかえし言うべきだった。

 友は、物事をとことん気が済むまで丁寧に、努力して仕上げ、楽しみ、人の為にも心を砕いてサッ

と、消えていってしまった。

 私は般若心経を書き、お棺に納めた。ひろさちやさんの著書などを読み、死を受け入れようとしてい

るのだがーーー。

 友が生前、私に彫ってくれた「無量光」智恵子を玄関に飾り、ありがとう!と挨拶をしている。

回復へ

イメージ 1

イメージ 2

 夫は退院し、リハビリにひと月通い後遺症は幸いに殆どなく、中断していた刺繍を続け、このほど完成しました。
 
 私の健康は、親友の重い病状やあれこれの心配事、又、読書中の悪影響、実は私は今、「私本太平記」(吉川英治著)八巻目を読み進んでいます。図書館からも、分厚い太平記絵巻を借り、つぶさに見ているうちに、私もいつの間にか渦中の人となり、混乱が実生活に及び、血圧が上がり、運動不足で、足が鉛のように重くなり、このまま続いたら大変と、血圧が上がり始めると、おののいていました。

 四月二十九日の新聞の日曜特集で、「貝原益軒」の「養生訓」を目にしました。予防医学書だそうです。 ナルホド! ナルホド!
 私は早速、翌朝、新井薬師公園へ必死な思いで、ラジオ体操に参加しました。
 公園は新鮮な空気が満ち、腕をのばし上を見ると、樹木の開いたばかりの新芽が、空に広がって、レースのよう。
 私は気持ちが解放されて、力が抜けていきます。好きな桜の幹に手を当てて無心となり気をもらう。
 思いがけず、仲良しの体操友達二人とも出会えました。

 私の健康回復の第一歩が始まります。

ホッと一息

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

 夫は脳梗塞で入院しました。幸い後遺症も軽く、リハビリを始めました。理学療法師の先生に、夫は真面目だとほめられています。一安心しております。
 過日、夫が袋にするようにと刺繍してくれた「落ち穂拾い」の布を、急いで袋に仕立てて、夫にありがとう、と作品を見てもらいました。

 ペン習字は合格しました。5段から6段に。年に1度のチャンスなのでよかった!うれしいです。
 5つの課題の提出で、その中の1問はハガキの自由文です。その文は亡くなった先生を偲び奥様へお便りした文です。   合格は先生のエールかも。

お彼岸

イメージ 1

イメージ 1

足元の覚束ない夫は一年ぶりに池上のお墓まえりに出かけました。

 東急線の車中では夫が設計した、「世界新道教」の建物やお目の不自由な女性の教主さまにとても信頼

されたことや、中学の仲良しだった友人二人のお宅が沿線沿いにあることなど、ポツポツと話して、懐か

しそうです。風の冷たさはあるものの、 お参りするころは言葉どうりの、暑さ寒さは彼岸まで、の陽気

になって、花いっぱいの石碑はぱっと明るくなり無事にぬかずく事ができてホットしました。
 
 夫のきょうだいたちとも久々の出会いでなので、駅の近くの中華料理店で、おしゃべりを楽しみまし

た。それぞれの手土産が又嬉しいものです。私は新物の南京豆と手作りの袋を4つ持っていきました。
 
 今日、NHK俳壇に投句しました。ぺん習字の昇段試験の結果が来週でます。ドキドキです。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事