夢想の日々 −愚痴ってみてもいいですか−

日々の疑問と趣味の囲碁。思いつくまま徒然に。

日々の疑問

すべて表示

やっぱり消費増税は認めてはいけない

個人的にはね、必要なら増税しても良いと思うんだけど。 最近のふざけた与党の態度と、真っ向から政策対決しない野党を見てると、これは認めちゃいけないなと思ったわけで。 そもそも消費増税の背景にあるのは、社会保障の見直しとセットだったはず。 (もともとの消費税は福祉目的税だったのを、自民党が一般財源化したのが現行の消費税だが。) 歳出の見直しはしない、あるべき社会保障の姿も示さない、既得権益にも切り込まない、等々。 ぶっ潰れた麻生政権の時も消費増税が議題に上がったんだから、自民党としても増税はありがたいわけで、だからこそ真っ向から対決せず、餓鬼の喧嘩みたいな話題に終始してるし。 これが日本国民を率いる、政策集団のやることなんでしょうかね。 自らと、官僚と、利権には手をつけず、足りないから増税って、国民なめてすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

やっちゃいました

2006/2/15(水) 午後 2:28

今月、無事に(?)四十路に突入したんですが、その二日後、朝起きようとしたら腰に激痛が 走って動けない。。。検査の結果、ぎっくり腰。 あ〜あ、やっちゃいました。(寝てただけなんだけどなぁ) 現在も治療中で、コルセット付きの状態であります。 基本的に体重過多の人間なので、腰には十分注意してたんだけど、医師いわく、 「長年の無理が積み重なってい ...すべて表示すべて表示

対局数と棋力の関係

2005/10/23(日) 午前 1:02

私、現在の棋力は5級ということになっております。 初めて碁会所デビューして、2年以上。 棋力はデビュー当時のままです。p(T_T)q 最近、我が席亭さんのブログで、棋力判定の目安がありました。 覗いてびっくり。5級の目安が対局数800局って。 どんなにさば読んで数えたって、まだ200局にも届きません。 これじゃぁ、昇級できないのも仕方 ...すべて表示すべて表示

現実逃避

2005/10/23(日) 午前 0:49

う〜ん、前回更新したのは何時の日だ? 仕事柄、イヤっていうほどパソコン使っているので、こういうパソコンベースの意見発信は、気分が乗らないと全くやる気がおきない。 んじゃ、今日はどうしたのかというと、仕事が煮詰まったので、現実逃避。 ちなみに金曜日から帰っていない。(というか、月曜まで帰れないという可能性も。。。) こんな状態がもう半年も続いて ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事