時事感想midnight571exp

いま接する情報に対して 将来の方向と その情報の真偽を考えてみよう・・・

全体表示

[ リスト ]

参照記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000934-san-soci


石原知事〔文明の便宜が進んでも、人間は やっぱり芯は孤独になっている感じがする。〕


文明の力が人格を向上させることは無い。 そういうことなのだけれども、競争社会は〔成果を競って良い物を作り出す〕観点があるのだが、 その競争のなかにおいて勝ち組と負け組に割れる。


たとえば、企業経営でも大企業は株主総会があるから 中小企業よりも利益計上においてシビアだ。 したがって、弱者である下請けなどに対して価格叩きをして利益を稼いでいる構造になっているという。 そうしたなかで、中小企業の従業員の給与のレベルも厳しい状況にあることだろう。


秋葉原の通り魔事件の加藤容疑者は 派遣社員だったという。 彼が大学を卒業してからの5年間は不安定な就業状況だったようで、5箇所で長くて1年くらいだったようだ。 おそらくは、その仕事の中で大した職能を獲得できていなかったことだろう。


将来の生活をしていく上で、職能は重要な要素である。 個人の職能は 仕事の種となるからだ。 仕事の種があれば これを糧にして何とか頑張っていこうとする推進力が生まれたに違いない。 彼は25歳の短大卒だから 就職は5年前ということとなる。 5年前は平成大不況を脱しつつある時期だから、学卒就業状況は改善されつつ時期だったと思うが、 何をしたかったのか。 自分なりに考えた人生設計はあったのか。 この点は明らかにはされていないのだけれども、 そういうものがあったら 別の人生設計を考えることができたのかもしれない。 25歳ということだから、これからの可能性はあったはずだが・・・


彼の携帯のメールを見ていると、自虐的になっていたようだから〔あきらめの人生〕を歩んでいたような感じがする。 あきらめたら終わりなのだけれども、その点を誰もサポートしなかったのか。 それを誰かが気が付いてやっていたら 結果は全然違う方向に行っていたかもしれない。 それは、刃物を購入した福井の店舗における会話に関する彼の感想に表れているように感じる。


そういう指摘は、競争社会では少ないことだ。 勝つための仕事をするのだから 他人を負かすための行動をする。 そこには他人をサポートする余裕は無い。 孤独。 そして問題を個人の内側に溜め込んで、 その結果が【人生爆発】である。


家庭内の問題もあったようだ。 両親との軋轢。 母親が厳しく教育していたということだが、これは必ずしも悪いとは言い切れないことだが、この〔厳しい教育〕が事件の原因と成り得ることもある。 容疑者が母親に暴力を振るったとのことだが、厳しい教育も子供の性格によっては害になることを重々知らなければならない。


両親が謝罪したということだが、両親にも事件の原因の可能性の一部があるとはいえ 必ずしも両親が全面的に悪いとは限らない。 前にも書いているが、私は〔家庭内における問題〕と〔社会環境における問題〕の複数要因が複雑に絡み合って こうした事件が発生するものと考えている。 


彼は完全に自分を〔負け組〕と決め付けてしまっている。 しかし、生きているうちは〔負け組〕ではない。 やはり〔生きて何を得るか〕が非常に重要なのであって、負け組と決め付けて自分で勝手に自分の人生を終わらせるようなことがあってはならない。 人生の終局時までに結果を得られれば良いのである。 こういうサポートはあるべきではなかったか。


日本の社会において、こういうサポート体制は貧弱である。 色々な悩みを抱えて頑張っている国民が大多数だろう。 それを何とか乗り越えて解決できれば良い。 しかし、個人で抱え込んでしまうと本件のような事件になることもありうるのである。


では、最も身近な一般国民が対応できるかが問題である。 難しいでしょうな。 やっぱり、事件の真相の追求に視点を置けない個人だと〔対策を考えることができない〕ということになる。 また、競争社会では〔他人に弱みを見せられない〕という問題もある。 これでは、社会が事件の種を認識することすら困難であるに違いない。


東京都戸越銀座(通り魔)。 茨城県土浦市(常磐線荒川沖駅)(通り魔)。 茨城県千波湖(野鳥撲殺)。 そして、東京都秋葉原(通り魔)。

連鎖と言われているが・・・ 社会の環境的に発生した感じのある事件である。 私は この種の事件は まだまだ発生するだろうと考えている。 ゆえに〔もう、二度と事件が発生しないで欲しい〕という願いは叶わないだろう。 そういう平和な社会にしたいのなら、各種事件の本質を追求して一般国民各位が対策を考えなければならない。 ただし、その対策が安易なものであれば 逆効果であることを教示しておく。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

トラックバックありがとうございます。
韓国のデモを見て、日本の国民ももっと声を上げるべきだと思いました。

2008/6/11(水) 午前 11:12 [ - ]

顔アイコン

この事件に関して「命の大切さを」「命の尊さを」などと語るブログが非常に多かったですが…。

今の職の世界の悲惨さを見ると、「命の大切さ」「命の尊さ」という言葉が、空しく聞こえる自分がいます。

今の職の世界は、「嫌ならやめろ、代わりはいくらでもいる」なんていう言葉が、平然とまかり通ってる現状な訳で…。

リストラを盾に、サービス残業の強要、給料の搾取、人員の使い捨て。

あまりの苦痛に社員が悲鳴を上げれば「嫌なら辞めろ、替わりはいくらでもいる」と…。

酷いのになると「過労死は自己責任」「休みたければ辞めればいい」などと言う人間もいて…。

正社員であれ、派遣社員であれ、アルバイトであれ、「人を雇っている=人の命を預かっている」という意識が無い経営者があまりにも多い今日この頃な訳で…。

そんな世の中で「命は大切だ」「命を大切に」なんて言われても、空しく聞こえる自分がいます。

「本当に命を大切だと思ってんの?」と聞き返したくなる程に。

2008/6/11(水) 午後 6:31 [ KRTさん ]

顔アイコン

コメントありがとう。 たしかに一部事業者の従業員に対する卑劣な扱いは従業員の気持ちを暗くするでしょうね。 また、競争原理が単価の叩き合いを生じて これが給料叩きにまで影響してくる。 本件容疑者を強烈に批判する声はあるが、その背景が全く理解されない上での批判だから〔的外れ〕を感じさせるものが非常に多い。 これがまた、社会の矛盾を生じる原点になる。 要点は〔事件は原因があって発生するから、その原因の追究が防犯の第一歩になる〕ということを理解すべきだ。

2008/6/12(木) 午前 1:20 [ midnight571exp ]


.
midnight571exp
midnight571exp
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事