unbalanceM78

facebookでの更新ばかりで、ブログをサボりまくっています、、、。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
一度刈って食べた豆苗に水を与えていたら、また生えてきました

恵方巻きを食べているシーンを見る度に「炭水化物、美味そうだなあ〜」
〜と不覚にも思ってしまった、どうも私です。
(マンションの踊り場で豆まきした人、片付けて欲しいなあ)

私が音楽の専門学校の職員をやっていた頃の教え子が、
音楽では無くて数年前にキックボクシングデビューをしました。

彼は前田憲作氏率いるチームドラゴン(K-1で活躍中の澤屋敷選手も所属)で、
現在はJ-NETOWORKという団体で試合をしています。

彼は先日のGET REAL in J-WORLD 1STでは勝利し、
遂にJ-NETOWORKウェルター級王者への挑戦権を得ました。

彼は試合の度に連絡してきて、私が観戦に行けなくても、
計量の結果や試合の結果をきちんと報告してきます。
話したくなったら、気軽に連絡してきてくれます。

教え子の多くはミュージシャン目指しているので、音楽活動をしております。
音源を聴いて欲しいとか、ライヴに来て下さい〜という連絡があります。

教え子のライヴといえど、時間も拘束されるしお金も掛かります。
日々の忙しい中、足を運ぶのは大変になってきます。
音楽性を気に入って観に行くのなら別ですが、
気にかけているだけで行くには、やはり特別な感情が必要です。

大抵の人は、ライヴでチケットが売れない時にだけお願いしてきて、
それ以外の場合は連絡も何もしてきません。
それでもライヴに顔を出して差し入れをしてあげても、
挨拶もきちんとしなくて、お礼の連絡も無いこともあります。

とある1人の教え子も、毎回ライヴのメールをしてきてくれますが、
私に届くメールはライヴのお知らせだけの内容です。
ですから、その子が普段の何気ない内容のメールをしてきてくれるのなら、
初めてライヴにも行ってあげようかな〜と思うのですが、それはありません。

音楽業界で仕事をしたいのなら、一般業務以上に社会性が重要ですし、
音楽人である前に社会人であるべきだと思うのです。
困った時だけお願いしてきて、後は知らん顔だなんて言語道断です。

音楽的魅力は、人間的魅力を通して音として出るはずですので、
そういう大切なことを学んで欲しいです。

今回は笑いが無くてすいません(って、いつも無いかも)

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

納得です。
自分も今まで音楽やって来て色々な人と出会いましたが演奏技術とか理論的なことより人間としてどうだって人結構いました。
平気でドタキャンするとか・・・。
メン募記事でちゃんと返信してくる人間なんて凄いマレです。
先日もギタリストの人と打ち合わせしてて、その人もう40代だと言うのにいきなり「年下の人間から学ぶものは何もない」などと言って他のメンバー(自分も含む)アングリでした(汗)
人間不信?に陥りそうになってしばらくバンド活動しない時期もありましたが、今はやっぱりやっていて良かったと思います。でも、やっぱりそう言う人間ってのは常にいるのだなぁ〜と痛感しました。
自分もそう言う事ふまえた上で音楽やっていけたら・・・っと考えます。

2009/2/4(水) 午後 0:22 Loudwaveの「な〜」 返信する

顔アイコン

>loudwave様
私なんて裏方スタッフでミュージシャンではないので、そういう部分は自分でも気にしなくてはならないし、他の人に振る舞いも気になります。教え子に「サイトが出来たので、是非宣伝して下さい」と言われたことがありますが、人に言ってきているのに、私のサイトを観た事が無いので、私がアルバムやライヴの宣伝を既にしてあげていることすら知らないなんてこともありました。

2009/2/4(水) 午後 10:28 unbalanceM78 返信する

顔アイコン

恩を仇で返すじゃありませんけど・・・
人の気持ちを自分の気持ちに置き換えられないって人多いですねェ
残念なことです(汗) 自分はプロじゃありませんけど、音楽を作る(作詞ですが)側で、演る者でもありますから当然人には観てもらいたいし聴いてもらいたいと思いますけれどつくった歌には当然つくった人間の責任ってあると思うんです。 それを宣伝してくださいって人に頼むのって「子供作ちゃったからあと育てるのよろしくね〜」みたいな感じじゃないですかねェ←考えすぎ?
そんな無責任な考えで人と人との信頼関係なんてできないんじゃないかなぁって思います(話がカタイですかねェ・・・)
趣味も恋愛?もそうですが一方の投げっぱなしは良くないですな(^^;)

2009/2/4(水) 午後 11:01 Loudwaveの「な〜」 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事