全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログ更新も天文活動も東日本大震災以降初めてとなります。
 
復活第一弾は天体写真としたかったんですが、遠征の予定を組んでいた黄金週間後半の天気が思わしくなく観望会からの始動となりました。
 
我孫子市の手賀沼親水広場で行われた2011 Enjoy手賀沼というイベントに東葛星見隊もブースを出展し太陽観望、望遠鏡操作体験、天体写真の展示を行うということで、私達も夫婦揃って参加して来ました。
 
イメージ 1
 
朝から快晴に恵まれ絶好の太陽観望日和のなか、太陽のプロミネンス観望用と太陽黒点観察用の望遠鏡2台をメインとし次々と訪れる800人を越える方々に楽しんで頂きました。
特に太陽のガスが吹き上げる様子が観察出来る望遠鏡(自分も何度か覗かせて貰いましたが太陽の表面から噴出するプロミネンスは素晴らしい迫力でした)は人気が集まり、常に長蛇の列が出来ていました。
 
下の写真はブース正面で行われていた吹奏楽演奏の模様です(この他色々は催しが開催されていました)。
 
イメージ 2
 
この日は観望会のダブルヘッダーで、我孫子市のあとは三郷市にある北部図書館の星空観望会に行って来ました。
こちらは夕方から図書館の屋上で開催される観望会で、機材は図書館所有のタカハシFCT-150(素晴らしい望遠鏡でした)を使用して月、土星を参加者の皆さんに堪能して頂きました。
こちらも天気が良く絶好の観望会日和で良かったです。
 
朝から晩までの活動で疲れましたが(日焼けで顔が真っ赤に…)、天文活動再開のリハビリになったと思います。
来月は是非遠征に行き久々の天体写真を撮影したいと思っていますが、梅雨入りの時期が心配です。
手賀沼親水広場プラネタリウムの春番組入れ替えに伴う装填作業のお手伝いに夫婦揃って行って来ました。

お手伝いの内容は投影番組の組込み前段階作業で、おおぐま座、こぐま座、へび座、うしかい座、おとめ座、からす座、しし座の星座絵が描かれているスライドを投影機にセットしてドームに投影される春の星空に当て嵌め固定したり、恒星を示す矢印を北極星、スピカ、アルクトゥルスに設定するといった作業です。
 
北斗七星、春の大曲線、春の三角形、ししの大鎌くらいなら判りますが、普段星空を見上げて星座絵を思い浮かべるなんてことはないので、いざやってみると星座絵の正しい向きさえ判りません。
からす座なんかどこにあるのかさっぱりですし、へび座は大き過ぎ(スライド3枚に分割されています)てイメージ出来ません。
 
イメージ 1

まぁプロの指導の下に行っている作業なので「絵が反対だとか、もっと北側だとか、尻尾がここで頭はここだとか」指示を受けながらなんとかこなして来ました(作業を遅延させに行っただけかも…)。
 
この後、解説や音楽とともに今回装填した星座絵が映し出されて番組となるんですね、楽しみです。

新車とプラネタリウム

8年振りに新車を購入しました。
日産エクストレイル(X-TRAIL 20X)です。
 
イメージ 1
 
何故この車を選んだかというと、写真を見て頂いて判るように防水仕様の奥行きのある広大なラゲッジスペースと荒れた路面でも楽々走破出来るであろう日産の四輪駆動性能が魅了だったからです。
要するに遠征には最適の車だろうと思った訳です。
 
イメージ 3
 
今月は移動車両が無く遠征に行くことが出来ませんでしたが、今度の新月期はこの車で遠征に出掛けられます。
 
イメージ 2
 
馬頭星雲の画像がポスターに採用された手賀沼親水広場プラネタリウムに行って来ました。
といっても妻のプラネタリウム操作日に便乗しただけですが、冬番組も今月で終了なので自分の撮影した写真が飾られているのを見るのもラストチャンスでした。
東葛星見隊のメンバーが撮影した冬を代表する星雲・星団の写真が並ぶ中に、自分の馬頭星雲の写真も飾られていましたが印刷されたのを見るとまだまだ未熟だと実感させられます。
 
プラネタリウム番組のエンドロールに自分の名前が入っていて恥ずかしかった。

ブログ1周年

ブログに訪問して下さり心温まるコメントを残して下さる皆様のお陰で、「夜空の果てに」も1周年を迎えることになりました。
 
節目となる記事なんですが、残念ながら悲しいお話しです。
 
2003年1月から我が家の主たる移動手段だったエスティマが事故で廃車になってしまいました。
運転していた妻も相手側にも怪我は無く、それが唯一幸いでした。
 
イメージ 1
 
写真は8年前納車直後の雄姿です。
2人で乗るにはオーバースペックでしたが、3.5ℓのパワフルなエンジンと四輪駆動の走破性、荷物積載量は遠征に最適の車でした。
 
まぁ起きてしまったことはしょうがないですが、当分の間は足が無くなり新月期の遠征も行ける望みがありません。
現在ディーラを巡り新たな車を物色中ですが、2月中に納車まで漕ぎ着けるか微妙です。
でも車を購入する過程って楽しいですよね!開き直りですが・・・。
県立手賀の丘少年自然の家主催「手賀の丘自然観察会 冬の星空を観察しよう!」に東葛星見隊のスタッフとして夫婦揃って参加して来ました。

このイベント参加者の募集人員は80人だったのですが、前日新聞で紹介された事もあり参加希望者が103人と増え大盛況でした。
 
しかしそんな大勢の参加者の希望も虚しく肝心の星が厚い雲に覆われて見えません、我々スタッフも望遠鏡をグラウンドに設置し雲が切れるのを願ったのですが駄目でした。
 
イメージ 1
 
そんな時の為に心強いプログラムが用意されていました。
「星のきほん」の著者でもあり柏プラネタリウム研究会の駒井仁南子さんが星空教室とプラネタリウム解説をしてくださるというものです。
 
本人は緊張して上手く喋れないかもと仰っていましたが、星空教室では判りやすい説明でとても楽しかったですし、プラネタリウムはさすがプロという解説で冬の夜空を案内して頂きました。
 
星空を眺めることは出来ませんでしたが、県立手賀の丘少年自然の家に来て下さった方々が星空に興味を持ち、晴れた日の夜空に星座を当て嵌めて楽しめれば良いと思います。
 
今年初の東葛星見隊観望会(布佐小学校観望会と同時開催…あっちはどうだったんだろう?)でしたが、今年も沢山の人達に晴れた夜空で観望して貰いたいですね。

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
幸福の羊
幸福の羊
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事