パソコン町医者奮戦記

パソコントラブルとの戦いとそこに隠れた私生活

全体表示

[ リスト ]

Dropboxが同期しない

お久しぶりです。
以前からドロップボックスを使っていました。
持ち歩くノートパソコンと、自宅のデスクトップパソコンとのデータの一致のために使っていたのですが、
先日からノートパソコンで作成したデータがデスクトップパソコンなど他のパソコンに転送されなくなってしまいました。
 
ここでドロップボックスを使ってない方に説明。
ドロップボックスとは、インターネットを使ったソフトで、特定のドロップボックスフォルダのファイルを
他のパソコンのドロップボックスフォルダに転送して同じファイルが存在するようにするソフトです。
それぞれのパソコンで同じファイルが存在するように転送することを「同期をとる」「同期する」といいます。
 
つまり私のノートパソコンでドロップボックスが同期しなくなってしまいました。
このような症状は、他の方も起こりえる事ですので、私が解決した対処法を書かせて頂きます。
 
1.ドロップボックスフォルダを閉じる
  右上の×ボタンで閉じます。
  私は最初にこの操作をせず、他の操作をしたところ、うまくいきませんでした。
2.画面右下、時刻表示の左側にあるドロップボックスマーク(アイコン)をクリック。
3.出てきたメニュー(コンテキストメニューといいます)の中から、「設定」をクリック
4.上の「一般」「アカウント」「帯域」「プロキシ」「高度な設定」のアイコンの中から、
   「アカウント」をクリック
5.「このコンピュータのリンクを解除する」をクリックして、接続を解除します。
6.念のため再起動した上で、ドロップボックスを起動させると、初回と同じようにメールアドレス・パスワードの
  入力を求められますので、初回に入れたのと同じメールアドレス・パスワードを入力します。
 
ここまでやると、再度ドロップボックスの同期データが更新されますので、更新に少し時間はかかりますが、
これで解決しました。
もし、皆さんもドロップボックスを使っていて、同期しなくなった場合は試してみてください。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

餃子 様
お久しぶりです。
やはり専門分野だとそれなりに筆が進みやすいということもあります。
ちなみに、餃子さんはブログはされないのでしょうか?

2012/10/28(日) 午前 5:32 yanglong 返信する

顔アイコン

おっしゃるようなやり方をしても、ヘルプで書かれているやりかたをしても、どうしても同期しんしのです。どうしたらいいでしょう。100gにアップして使っているのは70パーセントぐらいなのですが。。 削除

2013/5/11(土) 午前 9:18 [ 石川 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
昨晩、同期できなくて困りました(>_<)

「最新に更新」みたいなメニューがあればいいだけなんですけどね...

2013/5/23(木) 午前 8:23 [ eaglesnow ] 返信する

顔アイコン

石川様、eaglesnow様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
私はドロップボックスの関係者ではないので、私なりの対応法を書かせて頂きますね。
同期しない場合、画面右下のドロップボックスのアイコンをクリックして、出てきた画面からdropbox.comをクリックし、ネット上のデータと自分のパソコンのデータを比較します。
その上で、ネット上のデータの方が自分のパソコンよりデータが少ない場合、上の「Dropboxを検索する」と書いた部分の左側にある「Upload」を使って自分のパソコンのデータを追加するという手もあります。
逆に自分のパソコンのデータが足りない場合、足りないファイルをクリックして、上のほうにある「ダウンロード」をクリックするという手もあります。
面倒ではありますが、どうしても同期しない場合、こういう手も使えます。
ほかにも、ドロップボックス内のデータを別の場所に一時退避保管した上、ドロップボックスをアンインストールして再起動。
再起動できたら、ドロップボックスを再インストールするという方法も考えられます。
今のところ、私はそういった形で解決してきております

2013/6/11(火) 午前 11:17 yanglong 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事