|
僕のスキーは、子どものときに初めて履いたクロスカントリースキーでした。
といっても、競技用なんかではなく普通の靴のつま先が革の輪っかにハマるだけの木の板でした。
もちろん、裏側には半円状のステップが切ってあって後ろに滑らないようになっていました。
だから、初めてのスキーはとっても楽しく雪の上を歩きまくった記憶がしっかり残っています。
それから数年後、まさかの雪国への移住…学校の授業で仕方なく履かされたアルペンスキー!
中学生になると経済的な事情でみんなスキーと疎遠に、当然のように僕も。
そんなある日、イエローストーン国立公園でクロカンを楽しんでいる写真を雑誌でみかけ♡
見よう見まねで、クロカン部の友人に教わって初めたのがクロカンスキーでした。
毎晩、部活が終わってから学校の校庭でひとり月あかりを頼りに練習したものです。
高3になり部活も引退し、毎週山に入るようになりクロカンは雪山に入る道具になりました。
下りになるとろくにターンもできなかったけど、楽しかったなあ〜
アルペンもボードも教える仕事はしたけれど、結局もどってきてしまったな。
さて、今回は乾燥して寒くて標高が高い、いかにも冬山というロケーションでした。
標高は2000m、急な登りも下りもないけれど美しい景観のなかを移動しました。
そうそう、スキーって滑る為に生まれた訳じゃあないんですよね。
元々は冬の雪上で作業するために生み出された、生活の道具なんです!
知ってましたか?
個人的に、やっぱり滑るより面白いし楽しい♡
歩くならスノーシューがあるだろうって?、いやいやスキーで歩くのって面白いんですよ。
僕のスキーは踵があがる、昔はクロカンで今はテレマーク、結局おんなじことしてるな。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年02月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


