ここから本文です
midobenの気ままなPHOTOブログ
気ままにアップしていきます。
紫雲山地蔵寺の盂蘭盆会に行ってきました。
撮影は、今年で3回目ですが、毎回、構図や露出など悩みながらの撮影せす。

1万五千体のお地蔵様、一つ一つにロウソクの灯が飾られ、
小鹿野町の渓谷に幻想的な光景が広がります。

イメージ 1

毎年、8/13に開催されますが、今年は会社が普通に出勤日で、
会社からそのまま迎えました。

イメージ 2

駐車場は、かなり下の方に止めることになり・・・
今年は、人が多いと駐車場の係の人がおっしゃっておりました。

イメージ 3
モノクロで現像もしてみました。

イメージ 4

昨年は、夕立があって撮影に行った時は、3割程度のロウソクが消えていましたが、
今年は夕立の心配もなく、お天気の関係からもご訪問した人が多かったのかも
知れないと、勝手に思いました。

イメージ 5

凄く綺麗なんですよ〜
でも、ロウソクの灯りなので、かなり熱い中の撮影です。

イメージ 6

フィッシュアイに替えて撮影したり・・・

イメージ 7

兎に角、この光景を上手く写せないものか?
毎回、悩みながらの撮影です。

イメージ 8
敢えて、お地蔵様を写さず切り取ってみたり

気が付けば、提灯の灯りも消えて、人が居なくなり・・・ロウソクの
灯りも、消えているものが多くなっていました。

イメージ 9
その残りのロウソクの灯りが、空に向かって伸びているように感じて
写した1枚です。

流石に、そろそろ帰らないとと思ったときに、月が昇ってきまいた。
イメージ 10

ロウソクとお月様の優しい光を撮影して、帰路につきました。

本日も、ご訪問頂きありがとうございます。

開くトラックバック(0)

パレオ君ネタ3日連続ですみません。

今回は家の近くでの撮影で、自転車でちょっくら出かけてみました。

イメージ 1
左からディーゼル機関車電気機関車、そして、蒸気機関車の3台を画角に入れて
撮影してみました。

こう言う撮影が出来るのは、秩父鉄道の面白い所ですよね。

イメージ 2

別の日の往路も近所で撮影しましたが、この日は平日運行で
通過時間が早く、設定の確認不足て大失敗しました。

流す気満々で撮影に向かったのですが、手振れ補正をOFFにしたままで、
いつも以上にブレッブレです。
イメージ 3
秩父音頭祭りのHMも、提灯が描かれているのが、なんとか判る程度の
写りですね。

そして、大迫力のブレ写真!
イメージ 4
敢えて言いますけど、狙って撮ってますから・・・なんてネ。
いや〜芸術的な写真がマグレで写ってました。
こんだけ、ブレると気持ちがいいですね〜(笑)

本日も、お忙しい中、ご訪問頂きありがとうございます。


開くトラックバック(0)

長瀞で水遊びをする人とパレオ君とのコラボ・・・2匹目のドジョウの

前回の反省から、望遠ズームで撮影しようと意気揚々で出かけましたが、
川の中に入っている人がいない・・・

なんとか人を入れての撮影です。
イメージ 1
Boy&Girl thank you!!です。

イメージ 2
長瀞らしく、岩を入れてみましたが、やっぱり川の中ら撮影した方が
夏らしい写真になりますね。

パレオ君が通る時間は、ちょうどお昼前で川遊びより皆さんBBQですね。

イメージ 3
今回も、パレオ君が通る前のEL君を撮影しました。
この時は、お父さんも写っていたのですね〜

ヤフーブログも残すところ、あとわずかですね。

本日も、お忙しい中ご訪問頂きありがとうございます。

開くトラックバック(0)

ちょっと夏らしい季節感があるパレオ君の写真を撮りたくて、最近の休みは
長瀞へちょくちょく出かけております。

今回は、その中でも最初に撮影した写真で、雰囲気が良かったのに、
標準ズームで撮影したのが、悔やまれるため、2匹目のどじょうを
探す(撮り直す)ために、結局、通う羽目になった時の写真です。

イメージ 1

パレオ君に合わせて両手を上げる女の子、右側にはワンちゃんも泳いでいて
雰囲気は最高だったんです。
(今回も、現像ソフトでソフトタッチの思い出風に仕上げました。)

イメージ 2
電車は通っていませんが、ワンちゃんメイン写真です。

イメージ 3
2両編成の電車は7800系でしょうか?

イメージ 4
貨物列車のELもいい雰囲気です。

1枚目のパレオ君ですが、デフの所が青くなっています。
これは、ガリガリ君HMが付いているのですが、良く判りませんよね〜
見やすいガリガリ君のHMをブログに乗せるためにこの日は、復路も撮影しました。

イメージ 5

残念ながら、煙はスッカスカです。

イメージ 6
まぁ、今回の目的はガリガリ君が撮影出来れば良いので、これでもOKと
納得することにしました。

イメージ 7たまには、後ろ姿も

この日は、往路の長瀞と復路の影森で、同じ3名のグループの方と会いました。
メインで撮影している方は、障害ある方でしたが、楽しそうに撮影していて、
また、ちょっとお話をさせて頂きましたが、付き添いの方も含めて皆さんが、
楽しんでいるのが印象的でした。

本日も、ご訪問頂きまして、ありがとうございます。

開くトラックバック(0)

第70回熊谷花火大会

一度は、撮影したかった熊谷の花火大会・・・
なんせ人手が半端なく多く(45万人)て、人混みが苦手な秩父人のMidobenは、
撮りたいけど、敢えて人混みに行くこともないかと思っておりましたが、
ブロ友さんからも、ハッパを掛けられたので初めて行ってみました。

開催時間は、午後7:00〜9:00まで2時間で1万発です。
露店も500店出店されるとあって、出来ればこの露店を入れて
撮影したいと意気込んで行きましたが・・・

え〜っと撮影枚数が多すぎて、途中で現像するがメンドクサイなり、
華やかに見られる物をアップすることにしました。

イメージ 1
2枚コンポジット

正面の位置になんとか場所取りができましたが、出来ればもう少し右か
左から撮影したかったです。

イメージ 2
左の明るい玉はお月様です。(コンポジットなし)

どうにもこうにも手前の露店が上手く入らないので、レンズを魚ちゃんにチェンジ!
イメージ 3
3枚コンポジット

魚ちゃんなので、大きく歪んでしまっていますが、手前の露店と奥の露店の
間は、ラグビー場でそこにもぎっしり、お客さんが入っています。

イメージ 4
2枚コンポジット

イメージ 5
2枚コンポジット

イメージ 6
レンズを広角に戻して、コンポジットなしです。

イメージ 7
3枚コンポジット

贅沢を言えば、もう少し横から上がってくれると、左右の空間の黒が
無くなっていいのだけど・・・

まぁ、縦構図にすればいい話ですね。
イメージ 8
3枚コンポジット

イメージ 9
2枚コンポジット

今年初めての手探り状態での撮影なので、仕方がないですが、
来年行くことがあれば、もう少し、場所取りから考えて行きたいと
思います。(>_<)

本日も、ご訪問頂きありがとうございます。


開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事