早めに住宅ローン完済したい主婦のブログ

貯めて、使う!老後資金には手を出さない。教育費はその子に合わせる!

全体表示

[ リスト ]




私は現在30代半ばですが、老後についてよく考えています。
そんなの早くない??馬鹿みたい!
そう思われても全然結構です。
考えなくて後悔するのは個人の自由だから。
「馬鹿みたい」と言う人が困った時助けてくれる訳でもないしね。
自己責任ですから好きにやります。

個人的に、老後の資金面で言えば20代から計画しても遅くはないと思います。
だって退職してから計画立てても仕事やめてるから貯まらないでしょう?
給料のあるうちに考えなくていつ考えるの?
遺産相続が大量にある人は別ですが
基本そういうものをあてにせず生きているので
いつも自分たちだけでどうにかするというのが第一選択肢ですが
私にそんなに多くの知識があるという訳ではないので
定期的に情報をアップデートしています。

今日は友人を待っていたところ、コンビニで時間をつぶしていて
たまたま手にとった本を購入しました。
イメージ 1

パラパラめくっていいこと書いてありそうだったので即決。
640円くらいの本ですが、これを読むことによって6万4千円のメリットがあるかもしれません。

だからこういう系の本を購入することは無駄遣いどころか
むしろお金を増やす事に繋がります。
自分はいろいろ知ってるなんて慢心は捨て、
常に新しい情報を得ようと努力すること。
過去に保険に関する本を購入して勉強し
保険料は下げつつ将来の受け取り金額を300万円もアップさせたことがあるので
知識はお金と同じだと思っています^^

これから、真面目に読んでみます♪



この記事に

閉じる コメント(2)

老後、不安ですね(>_<)
主人の兄弟の件で子どもがリスクになることがあるのを見て、教育(病気とのつきあい方なども含めて)って大切だなぁと思ってます。

2017/11/9(木) 午後 9:09 [ 着物の蜜八 ] 返信する

> 着物の蜜八さん

子供もどう育つか分からないですよね。
就職しても辞めて自宅から出られないという話も聞いたりします。
人生どうなるか分からないから、アクシデントに対応するための貯金は必要ですね!

2017/11/10(金) 午前 9:22 [ れみ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事