早めに住宅ローン完済したい主婦のブログ

貯めて、使う!老後資金には手を出さない。教育費はその子に合わせる!

全体表示

[ リスト ]




さっきまとめてふるさと納税しました。
もう年末年始の食材に間に合わないこれが痛い。
今年が開始されてからは順調に納税していたと思うのですが
だんだんいろんなことがあって忘れてしまい
思い出してもなかなか手をつけられず、12月になってしまいました(>_<)
来年からは秋くらいから年末年始のためのふるさと納税をしよう!
(たぶん来年も忘れそうだけど。。)
残りは源泉徴収票が来てから再びまとめて納税します。
あまり一度にやると冷蔵庫に入りきらなくなることもあるので
面倒でもこういうところをバランス良く取りこぼしなくやるのが
家計管理上手な主婦なんだろうな〜


また、今日は久しぶりの教育ママを40分もしました。
年末年始は旅行や帰省でそんなに勉強できないかなと思ったので。
子供は嫌そうだし私も途中で疲れてやめました。
賢くなって欲しいのもあるけど
子供の勉強を自分でみたら塾や家庭教師の節約になるよね?と思ったので面倒でも頑張りました。
この40分はどのくらいの価値があるんでしょうね?
金額換算できない節約です・・★



この記事に

閉じる コメント(2)

同僚もれみさんと同じように、ふるさと納税で年末年始充実派です。やっぱり忘れちゃうから…とスマホカレンダーに毎月アラーム仕込んでるそうです

私は月々の支払いを少なく抑えたい派なので、1月からチョビチョビ月初めに納税制度してます。

来年からはiDeCoの分ふるさと納税可能額が減っちゃうのが寂しいです

2017/12/2(土) 午後 4:51 [ ぽぽこ ] 返信する

> ぽぽこさん

年末年始は帰省もあるし、手土産にも喜ばれますよね

うちも確定拠出年金を今年満額にしたので(それまではこの制度を若干疑っていたので少なめにしていた)年末調整見ないとどのくらい枠が減っているやら

2017/12/2(土) 午後 6:36 [ れみ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事