体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

長芋の中華風蒸し物

イメージ 1

疲労回復を助けるルチンが豊富に含まれる、長芋のお料理です。

最近は、長芋料理に懲りまくっている私です。
そこで本日は、長芋を、中華風の蒸し物にしてみました。ホッコリした食感が何とも言えない美味しさです。

長芋にはムチンがたっぷり含まれています。ムチンには、疲労回復を助け、胃腸の粘膜を守る働きがあります。年末で疲れ気味&飲みすぎの方には、最適ですよね♪

【長芋の中華風蒸し物】


材料
長芋150g、干し椎茸3枚、オクラ2本、豚細切れ100g、ザーサイ30g
麺つゆ大さじ1

作り方

1 皮をむいた長芋を7〜8mmの厚さに切ってから、さらに適当な大きさに切ります。

2 干し椎茸を水で戻し、細かく切ります。オクラも、輪切りにしておきます。 

3 蒸し器にクッキングペーパーを敷き、山芋、椎茸、オクラ、豚細切れ、薄切りにしたザーサイを入れて、手で混ぜます。

4 市販の麺つゆ大さじ1、または醤油と酒各大さじ1/2を全体に回しかけます。

5 強火で20分蒸し、皿に盛り付けます。


【参考1】

* 好みで少量のゴマ油をたらすと、風味が増して、さらに美味しくなります。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事