体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

小松菜の豆乳煮

イメージ 1

大豆イソフラボンたっぷりのお料理です

更年期障害にも効果がある、豆乳を使ったお料理です。出汁とお醤油で煮浸しにするのが、一般的な小松菜の食べ方だと思いますが、今回は、小松菜を豆乳で煮てみました。

【小松菜の豆乳煮】


材料
小松菜1把、油揚げ2枚、豆乳カップ1、昆布だしカップ1/2、塩小さじ1/2


作り方

1 小松菜は茹でて水に取り、あく抜きをしてからよく絞って、根元を切り落とし、1/3程度の長さに切ります。

2 厚めの油揚げは、熱湯にさっと通し、油抜きをしてから、縦1/2に切り、さらに細切りにしておきます。 

3 鍋にカップ1/2の昆布だしと塩小さじ1/2を加え、小松菜と油揚げをさっと煮ます。

4 仕上げに豆乳を1カップ加え、弱火で温まる程度に煮ます。

5 味を見て、好みで塩を足して、味を調えます。

【ポイント】

* 豆乳は煮立てないのがコツです。煮すぎると分離してしまうので、ご注意を。

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事