体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

とっておきの、野菜料理をご紹介します

我が家の夕食に、週に1回は登場する、きな粉料理です。

きな粉を調味料として使うのは、ミャンマーなどの国では常識ですが、日本ではまだまだ知られていません。でもこの美味しさは、知る人ぞ知るです。もっと多くの人にきな粉の素晴らしさを知って欲しくて、このお料理をご紹介することにしました。

大豆製品の効能については、言わずもがなですが、料理の仕方は限られています。健康食品として、日々の生活に登場させるには、調味料として使うのが一番です!!

【レンコンのきな粉煮】


材料
レンコン500g、鶏モモ肉100g
インゲンまたはオクラ2〜3本
出し汁カップ2、豆乳カップ1/2
きな粉大さじ2、塩小さじ1/2、酒少々

作り方

1 レンコン500gは皮をむいて縦半分に切り、5mm程度の薄さの半月切りにします。鶏モモ肉100gは、一口大のそぎ切りにし、酒を振っておきます。青味にインゲンまたはオクラ2〜3本を小口切りにしておきます。

2 昆布と煮干でダシを取ります。

3 出し汁2カップを煮立て、蓮根と鶏肉を入れ、アクを取りながら弱火で煮ます。

4 レンコンが柔らかくなったら、きな粉大さじ2と塩小さじ1/2を加え、仕上げに豆乳カップ1/2を加えます。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして。新着からです。
きな粉を調味料に使うなんて衝撃です・・・今度やってみます。

2007/12/16(日) 午前 9:20 おと

顔アイコン

訪問ありがとうございます。
きっと気に入ってもらえると思います♪

2007/12/16(日) 午後 6:31 AOMUSHI


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事