体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

風邪予防のための、βカロテンたっぷりのカボチャがテーマです

ギリシャ料理と言えばムサカ。通常はなすとじゃが芋を使うのですが、そのじゃが芋の代わりにカボチャを使ってみました。

【カボチャで作るムサカ】


材料
茄子6個、カボチャ1/4個、挽肉300g
ニンニク一片、玉ねぎ1個、完熟トマト2個
塩小さじ1、胡椒、ナツメグ、赤ワインカップ1/4、ベイリーフ2枚
オリーブオイル
ホワイトソースまたは生クリーム大さじ4
とろけるチーズカップ1/4、パセリ

オリーブオイル
作り方

1 茄子6個はヘタを切り落とし、縦6枚程度の薄切りにします。

2 茄子を電子レンジで3分加熱します。茄子は大量の油を吸うので、あらかじめ加熱することで、油の吸収を抑え、大幅なカロリーダウンを可能にします。

3 フライパンでオリーブオイル小さじ1を熱し、ニンニク1片のみじん切りを加え、香りが出てきたら、茄子の両面を焼きます。

4 カボチャ1/4個をラップで包んで電子レンジで6分加熱し、皮の部分をむいて、ザク切りにします。

5 ニンニク一片と玉ねぎ1個をみじん切りにします。完熟トマト2個は湯むきにして、ザク切りにします。

6 フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、ニンニクと玉ねぎを透き通るまで炒めます。

7 挽肉300gも加えてパラパラになるまで炒め、塩小さじ1、胡椒、ナツメグ少々を振ります。

8 赤ワインカップ1/4とトマトを加え、ベイリーフ2枚を入れて、汁が無くなるまで煮詰めます。

9 耐熱容器に茄子を並べ、その上に南瓜を乗せ、更に挽肉を乗せてから、ホワイトソース(市販のもので十分)または、生クリーム大さじ4を薄く広げ、一番上にとろけるチーズを乗せます。

10 250℃のオーブンで10分焼いて、みじん切りのパセリを散らします。

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事