体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

京都風のおばんさいです

蒸し物なので、カロリーもぐっと控えめです。お野菜たっぷり、本葛のとろみがトロ〜リと、口の中に広がります。


【ウナギの山芋蒸し・本葛あんかけ】


材料
とろろ(山芋)カップ1/2
ウナギの蒲焼1枚、絹さや少々、人参1/4本、しめじ1/2袋、銀なん10粒
本葛大さじ1、出し汁カップ2、醤油・酒・みりん各大さじ1

作り方

1 山芋をすりおろし、とろろをカップ1/2用意します。

2 ウナギの蒲焼1枚を適当な大きさに切り、深めの器に入れます。

3 ウナギの上に、とろろをかけ、蒸気の上がった蒸し器で10分蒸します。

4 蒸している間に、葛あんを作ります。まず本葛大さじ1と水大さじ1をよく混ぜて10〜15分ほど置きますおきます。

5 絹さや少々は筋を取り、さっと茹でます。人参の短冊切りとしめじ、銀なん10粒とともに、出し汁カップ2、醤油・酒・みりん各大さじ1を合わせた煮汁で煮ます。

6 火が通ったら、水溶きした葛を再度よく混ぜ、流し込み、よく混ぜてとろみをつけます。

7 蒸しあがったとろろの上から、葛あんをかけます。


【今日のひとこと】

*本葛(吉野葛)は、必ず水溶きした後、しばらく置いてください。葛の粒子が水を吸い、とろみがつややかに出来上がります。


体にいいこと始めませんか

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事