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食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

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節分にはイワシを食べましょう

2月3日は節分。節分には巻き寿司とイワシがつきものです
子供の頃には、ごく普通に母が作った太巻き寿司を食べていたのですが、最近は我が家も流行に乗り、切らずに丸かぶりでパクリと食べます。

そしてイワシ。焼いて食べるのが節分っぽい食べ方ですが、カルシウムを摂るためには、骨ごと食べる方がベター。とは言っても、骨が柔らかくなるまで時間をかけて煮るのは大変です。

そこで今日は、簡単に魚の骨を柔らかくする方法をご紹介したいと思います

【イワシの梅干煮】


材料
イワシ6尾、牛蒡1/2本、梅干3個
お酢カップ1、生姜一片
出し汁カップ1、酒、醤油、みりん各カップ1/4

作り方

1 牛蒡1/2本を5冂度の長さに切り、さらに縦1/4に切って、水に浸してあく抜きします。

2 イワシ6尾の頭を切り落とし、はらわたを抜きます。

3 鍋に水カップ1、お酢カップ1を煮立て、生姜一片と共にイワシを入れ、弱火で15分ほど下煮します。

4 出し汁カップ1、酒、醤油、みりん各カップ1/4を鍋に煮立て、下煮したイワシ、牛蒡、梅干3個を加えて、落し蓋をし、弱火で煮汁が半分程度になるまで、じっくり煮れば出来上がりです。


【今日のひとこと・その1】

*お酢の力で、イワシの骨が驚くほど柔らかくなります。ぜひ試してみてください。

【今日のひとこと・その2】

*お酢の酸味は、煮ることで飛んでしまうので、まったく気になりません。


体にいいこと始めませんか

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