体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

体にいい食事番外編です


先日は、カキの話の中で、燻製にしてオリーブオイルに漬けると美味しい、と書きました。
時々、缶詰で売っているのを見かけますが、やっぱり燻製は自家製が最高です。

今回は、家庭で簡単に燻製を作る道具をご紹介します


アウトドアの専門店に行くと、様々な種類の燻製器が売っています。
魚介類やお肉など、好みのスパイスとチップを使ってスモークするのは楽しいもので、以前からいろいろと挑戦しています。でも手間がかかるのが最大の難点で、結局は長続きしませんでした。
そんな時に出会ったのが、私のような忙しい者にぴったりの、この燻製器です。

こういう道具をブログで紹介すると、宣伝みたいでちょっと気になるのですが、燻製のハードルが高すぎる皆さんに、ちょこっと情報提供をしたいと思います。もちろん、私はメーカーの回し者ではありません。ただの料理好きなだけです。


【保温燻製器・イージースモーカー】


私が最近愛用しているのは、家庭のキッチンで燻製ができる、保温燻製器です。
本格的な燻製よりも日持ちの点で若干劣りますが、美味しさは変わりません。
見かけはこんな感じ。



【カキの燻製の作り方】


1 カキは熱湯にさっとくぐらせておきます。

2 水カップ1、塩小さじ1、黒胡椒、ローレル、オレガノ、セージを小鍋に入れて沸騰させた後、冷まします。

3 2の漬け汁にカキを1時間漬けてから、ペーパータオルでよくふきます。

いよいよ燻製です。ここからが、通常の燻製と違い、格段に省力化されているところです。

4 燻製器の底にアルミホイルを敷き、大さじ2杯のチップを広げ、網をセットします。

5 網の上にカキを乗せ、強火で加熱して煙が出てきたら弱火にし、ふたをして15分間加熱します。

6 鍋を保温容器に移し、25分間放置します。

7 ビンまたはタッパーに移し、オリーブオイルを注ぎます。


*台所の中で、わずか40分でできる燻製のご紹介でした

ちなみに、野外で作る本格的な燻製は、4以降が、温燻なら3時間、熱燻でも1時間30分と非常に時間がかかり、しかも外で作業しなければなりません。かつて私が挫折した理由です。

現在はこの方法で、自家製ベーコンやスモークサーモンなども、ささっと簡単に作っています。
ソーセージ、卵、チーズの燻製なんていうのもあります。

ただ、本格的な燻製よりも、保存性にやや欠けるのが難点ではあります。

閉じる コメント(2)

こんにちはq。はじめまして。自家製コンパネスモーカーを作って、燻製の試行錯誤中です。
なかなか温度管理が大変、時間もかかります(^_^)v

2008/3/2(日) 午後 1:58 とっさ

顔アイコン

コメントありがとうございます。
燻製は、魚の干物(半干し)を使うと、簡単で美味しくできますよ。

2008/3/6(木) 午後 9:10 AOMUSHI


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事