体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

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磯の香りたっぷりの、あっさり煮込み豆腐です。

海草のヨードと豆腐のたんぱく質、イソフラボンを効率よく摂取することができます。


【刻み昆布と豆腐の煮込み】


材料
刻み昆布15g、枝豆大さじ2、絹ごし豆腐1丁、乾し海老大さじ2
出し汁カップ1、酒大さじ2、醤油大さじ2

作り方

1 刻み昆布15gをさっと洗い、ザルに取って置きます。

2 鍋に、出し汁カップ1、酒大さじ2、醤油大さじ2を入れ、煮立てます。

3 刻み昆布、枝豆大さじ2を鍋に入れて煮ます。

4 豆が煮えたら、絹ごし豆腐1丁を適当な大きさに切って加え、一煮立ちさせます。

5 最後に乾し海老大さじ2を加えて、出来上がりです。

【今日のひとこと】

*大豆には、レシチンも豊富です。脳の働きを高めて、集中力や記憶能力、学習能力を高める作用や、脳の老化を防ぐ働きがあるとされています。

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