体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

サワラと菜の花の煮物

イメージ 1

いよいよ春です♪  脂が乗ったサワラが出回るようになりました。

サワラは焼いて食べることが多いですが、煮魚もなかなかのお味です。煮魚にする時は、あらかじめ塩でしめておきましょう。身が絞まって、旨みが口の中に広がります。
今回は春らしく、菜の花と合わせてみました。
お勧めの低カロリー食です!!

【サワラと菜の花の煮物】


材料
サワラ4切れ、菜の花1/2把、豆腐1/2丁
出し汁カップ1、酒大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1/2、生姜の薄切り2枚

作り方

1 サワラ4切れは、あらかじめ両面に振り塩をして、約10分置きます。

2 菜の花1/2把は熱湯でさっと茹でて冷水に取り、よく絞って、半分の長さに切っておきます。

3 鍋に出し汁カップ1、酒大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1/2、生姜の薄切り2枚を入れて煮立てます。

4 サワラ、菜の花、豆腐1/2丁を奴に切ったものを入れて、落し蓋をして、弱火で火が通るまで煮ます。

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事