体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

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インドネシアの家庭の味です。

ニンニク、玉ねぎは野菜ではなく調味料・香辛料のような感覚で使います。余分な野菜を入れないのが、現地の味に近づけるポイントです♪

【正統派ナシゴレン】


材料
ご飯1.5合、鶏もも肉100g、ニンニク1片、玉ねぎ1/2個
ココナツオイル大さじ1(またはオリーブオイル)、鶏がらスープ大さじ1
卵、フライドオニオン、塩、胡椒

作り方

1 鶏もも肉100gを小さく切っておきます。ニンニク1片、玉ねぎ1/2個をみじん切りにします。

2 中華なべにココナツオイル大さじ1を加えます。ココナツオイルがない場合は、オリーブオイルで代用します。

3 ニンニク、玉ねぎを必ず先に炒め、茶色に色づいたら鶏肉を加え、火が通ったら胡椒を振って、顆粒の鶏がらスープ大さじ1を加えます。

4 硬めに炊いたご飯(1合半に水加減は通常の1割減くらい)またはインディカ米のご飯を加えてよく混ぜ、味を見て塩を加えます。

5 目玉焼きを作ります。インドネシア風は、フライパンに油を熱し、割り入れた卵を両面こんがり焼きます。

6 皿に盛ったナシゴレンに卵を乗せ、フライドオニオン(現地ではバワンゴレンと言う。こげ茶色の玉ねぎのフレークで、スーパーマーケットで売っています。)を振りかけて出来上がりです。

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