体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

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このブログは、メタボリックと日々戦う方に、簡単で、美味しく、体にいいお料理を紹介するブログです。

スペインの素朴な家庭料理です。今回は、ハーブを効かせることで、塩分少な目の物足りなさを補いました。
加熱したトマトのリコピンは、抗酸化作用で生活習慣病を予防し、癌の抑制にもなると言われています。もちろん今回も、油を最少限に抑えています。

【タコとジャガイモのスペイン風煮込み】


材料
玉ねぎ1個、ニンニク1片、ジャガイモ4個、黒オリーブ少々
オリーブオイル小さじ1、
白ワイン大さじ2、トマト水煮の缶詰
胡椒・オレガノ・マジョラム少々、ローレル1枚、塩
タコ(足3本分)

作り方

1 玉ねぎ1個を荒めのみじん切りにします。ニンニク1片もみじん切りにしておきます。ジャガイモ4個は皮をむいて1cm程度の角切りにします。

2 煮込み用鍋にオリーブオイル小さじ1とニンニクを入れ、弱火にかけます。

3 ニンニクが泡立って、香りが出てきたら、玉ねぎを加え、色づくまで炒めます。

4 白ワイン大さじ2、水カップ2、トマト水煮の缶詰をつぶして加えます。

5 煮立ったら、ジャガイモを加え、胡椒・オレガノ・マジョラム少々、ローレル1枚、塩2つまみを入れて煮ます。

6 ジャガイモが柔らかくなったら、タコのぶつ切り(足3本分)を加えて、硬くならない程度にさっと火を通します。オリーブの実を加えてできあがりです。

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