体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

メタボリックが気になる方々を応援する、美味しくて簡単な、体にいいお料理を紹介するブログです。

ゴーヤチャンプルは、今更ブログに掲載するまでもない夏の定番料理ですが、やはりこれが登場しないと寂しいので、つい書いてしまいました。
それぞれのご家庭で作り方があると思いますが、私のこだわりチャンプルを、ご紹介したいと思います。
ゴーヤはビタミンCが豊富で、苦味の成分はストレス軽減の効果もあります。


【ゴーヤチャンプル】


材料
ゴーヤ(にがうり)1本、木綿豆腐2丁、ランチョンミート1缶
ごま油少々、胡椒、日本酒大さじ2、鶏がらスープまたはチキンコンソメ小さじ2
鰹節、卵3個

作り方

1 ゴーヤ(にがうり)1本は、両端を切り落とし、縦半分に切って中のわたをスプーンでそぎ落とします。薄切りにしてから塩もみにし、5分ほど置いて、水を何度も替えながらもみ洗いします。

2 木綿豆腐2丁を一つ一つ多めのペーパータオルで包み、深皿に入れて電子レンジに約5分かけて、水分を切ります。水が切れたら縦半分に切り、5mm厚さに切っておきます。

3 ランチョンミート(できれば薄味タイプのもの)を約1cm×2cmの大きさの薄切りにします。

4 中華なべにごま油少々を熱し、豆腐を加えます。フライ返しで時々返しながら、強火で焼き色を付けます。

5 ゴーヤを加え、焦げない程度に混ぜて火を通します。

6 更にランチョンミートも加え、胡椒を振って、時々混ぜながらよく焼きます。

7 日本酒大さじ2を加えた後、水カップ1/2、鶏がらスープまたはチキンコンソメ小さじ2を加えます。

8 水気が無くなってきたら、鰹節ひとつかみを加えて混ぜ、更に溶き卵3個分を加えてさっと混ぜてから火を止めます。

9 大皿に盛り付け、鰹節を更にひとつかみ振ります。


【今日のひとこと】

*鰹節とチキンスープが、ゴーヤの苦味を旨みに変える、最大のコツです。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事