体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

タラの柚子蒸し

イメージ 1

メタボリックが気になる方々を応援する、美味しくて簡単な、体にいいお料理を紹介するブログです。

立春と言っても、まだまだ寒い日が続きます。
今回は、冬の味覚タラをあっさり昆布蒸しにしてみました。蒸し物は、究極の低カロリー料理法。作り方もいたって簡単です。

【タラの柚子蒸し】2人前

参考カロリー 155.2kcal (一人分77.6kcal)

材料
塩ダラ2切れ、15cmの昆布を2枚、柚子1個
お酒大さじ1

作り方

1 深めの皿に、15cmの昆布を2枚敷きます。

2 塩ダラ2切れを昆布の上に並べ、しめじ1袋(100g相当)と柚子1個の輪切りを乗せます。

3 お酒大さじ1を振って、蒸し器で約7分蒸して出来上がり。(柚子は香り付けだけなので、食べません。)



この記事に

閉じる コメント(6)

鱈は大好きです!
今の季節色々楽しめますよね〜。

これも美味しそう!
味噌作りが一段落したら作ってみますね^^

2009/2/4(水) 午後 11:58 中国仕事人 返信する

これはいいですね。
他にも、牡蠣とか鯛のアラとか、色々バリエーションを変えて出せそうですね。
温かい一品で、柚子の香りが食欲をそそります。

2009/2/5(木) 午前 4:55 森本オレ 返信する

顔アイコン

中国仕事人様
コメントが早い!! まるで私が記事をアップするのを、待っていたみたいです。ドキドキ *^_^*

2009/2/5(木) 午後 10:11 AOMUSHI 返信する

顔アイコン

森本さま
牡蠣に鯛、さすがにいいこと、おっしゃいます。
どちらも早速試してみます。ありがとうございました。

2009/2/5(木) 午後 10:13 AOMUSHI 返信する

顔アイコン

柚子蒸しという概念素敵ですね。
白身のたらに、すばらしい香りが付与し、おいしそうですねー

2009/2/11(水) 午前 10:08 [ 襯船奪廛宗璽 ] 返信する

顔アイコン

chipsauceさま
柚子の香りがたらに移って、とっても幸せな気分です。
西洋醬油、東京の宮崎県アンテナショップに並ぶのを、首を長くして待ってます。

2009/2/11(水) 午後 4:19 AOMUSHI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事