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食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

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メタボリックが気になる方々を応援する、美味しくて簡単な、体にいいお料理を紹介するブログです。

ここのところ頻繁に登場しますが、またまた旬のセリを使ったお料理です。
初心者でも簡単にできるので、ぜひチャレンジを。

【セリとはんぺんの中華蒸し】2人前

参考カロリー 315Kcal (1人分 157Kcal)

材料
はんぺん2枚、セリ1把、醤油大さじ2、ごま油小さじ2


作り方

1 はんぺん2枚はそれぞれ1/4の正方形に切ってから、さらに三角に切って、深めのお皿に盛ります。

2 セリ1把は、根に近い固い部分を切り落とし、さらに1/4の長さに切って、はんぺんの上に乗せます。

3 湯気が上がった蒸し器で約10分、セリが柔らかくなるまで蒸します。

4 仕上げに、醤油大さじ2、ごま油小さじ2を混ぜたものを、全体に回しかけます。



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サッパリしてそうでいいですね♪
はんぺんってご飯に合わないって思ってるんだけど?
これなら問題無さそう^^;

2009/5/1(金) 午前 0:40 ken 返信する

セリは、独特の苦味などがありますが、それが大好きです。
ハンペンも好きですね。
で、食べる時は、はんぺん(半分)だけねと冗談を言って、全部食べます。(笑)

2009/5/1(金) 午後 5:12 森本オレ 返信する

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KENさま
もう一手間かけるなら、ごま油をと醬油を小鍋で火にかけ、熱々を回しかけるっていう方法もあります。ご飯のおかずにもどうぞ!!

2009/5/2(土) 午前 5:28 AOMUSHI 返信する

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森本さま
お悔やみ申し上げます。
お疲れでしょうね。
元気になるには、まだまだ時間がかかると思いますが、こういう時には、美味しいものでも召し上がってください。(私は写真を提供するしかできませんが)。

2009/5/2(土) 午前 5:37 AOMUSHI 返信する

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お早うございます。
蒸した料理はヘルシーですね〜〜**
私は、つい油を使ってしまうけど。
今どきのセリはアクも少なくて美味しいよねっっ!…ポチ

2009/5/3(日) 午前 11:10 pasar 返信する

セリも栽培されているのは、癖がないんですが、僕は天然の独特の香りと苦味が好きです。

昔は、水も綺麗で、山の清水が流れるような沢には必ずあったのですが、本当に少なくなりました。
細かく刻んでカツオ酢醤油、胡麻で和えた物をご飯へ乗せてもいいんですよ^^

2009/5/3(日) 午後 6:03 中国仕事人 返信する

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PASARさま
スーパーで売っているセリは、本当に食べやすいです。
ところで私は、お料理の時に、セリの根元を5cmくらい切り落として、水を入れたプリンカップに挿して置きます。毎日水を代えて、窓際におくと、緑色の可愛い葉っぱがさわさわと出てきます。
私のお料理の色取りにも大活躍です (^_^)/

2009/5/4(月) 午後 10:25 AOMUSHI 返信する

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中国仕事人さま
天然ものがお好きだなんて、さすがです。
私は残念ながら、癖のある野菜は、全般的に苦手です (^^;)

2009/5/4(月) 午後 10:27 AOMUSHI 返信する

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