体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

メタボリックが気になる方々を応援する、美味しくて簡単な、体にいいお料理を紹介するブログです。

最近は疲れ気味のせいか、お料理も単純なものがお気に入り。
今回も、わずか1、2分で作れる、とっても簡単料理です。
と言っても、旬の食材にこだわった私なりの自慢料理なので、よろしく (^_^)/

【ホタルイカのみどり和え】2人前

参考カロリー 193Kcal (1人分 97Kcal)

材料
キュウリ1本、ホタルイカ150g、酢味噌小さじ2


作り方

1 キュウリ1本はおろし金ですりおろします。

2 ボイルしたホタルイカ150gをお皿に盛り、1のキュウリと酢味噌小さじ2を軽く混ぜたものを乗せます。



この記事に

閉じる コメント(13)

初夏らしくて美味しそうです。
それに器が気に入りました。

2009/5/5(火) 午前 3:52 森本オレ 返信する

顔アイコン

森本さま
気に入っていただいて嬉しいです。
実は、食器類は大好きで、結構いろいろ集めています。
このお皿は、かなり前に、引き出物でいただいた、私のお気に入りです。

2009/5/5(火) 午前 5:19 AOMUSHI 返信する

酢味噌ときゅうりですか!?

これは目が点と言うか、目からうろこと言うか、発想に感服しました。

我が家は、田植えが済むまで「猫まんま」ばかりです(爆)

2009/5/5(火) 午前 5:58 中国仕事人 返信する

顔アイコン

わずか1〜2分で作られるのですか!彩りもよくヘルシーでおいしそうですね。

2009/5/5(火) 午前 8:38 [ star☆tk ] 返信する

お酒のつまみに合いそうですね!
ほたるいかはあまり食べないのですが、酢味噌は大好きなので作ってみたいですね(*^_^*)

2009/5/5(火) 午後 8:33 [ たーたん ] 返信する

顔アイコン

中国仕事人さま
田植えお疲れ様です!!
私の方はゴールデンウィークの遊び疲れで、手抜き料理ばかりです (^_^)

2009/5/6(水) 午前 9:13 AOMUSHI 返信する

顔アイコン

sta*th6*さま
お褒めいただき、ありがとございます。ズボラなのと、食いしん坊な性格が混じると、こういう発想になるわけです (^_^)/

2009/5/6(水) 午前 9:15 AOMUSHI 返信する

顔アイコン

たーたんさま
ご訪問ありがとうございます。
ホタルイカは人によって好き嫌いが大きいみたいですね。
目玉をピンセットで取ると、食べやすいかもしれません (^_^)

2009/5/6(水) 午前 9:18 AOMUSHI 返信する

顔アイコン

こんにちわ!キュウリをおろすんですかっっっ!
初めて〜〜〜*これは、新鮮&斬新です。やった事無いけど
酢味噌と和えてサッパリ系ですねっ!
いろいろアレンジ出来そうですね〜〜*ホタルイカ美味しそ〜☆
…ポチ

2009/5/6(水) 午後 4:18 pasar 返信する

顔アイコン

きゅうりをおろすなんてアイデアですよね〜♫♬
酢味噌和えは美味しいですよね(o^-^o)

2009/5/6(水) 午後 9:05 ままごん 返信する

顔アイコン

PASARさま
今の季節のキュウリは、みずみずしくて、とっても美味しいです。
1年中売っているキュウリですが、おろすなら今の季節が最高!!

2009/5/6(水) 午後 9:16 AOMUSHI 返信する

顔アイコン

ママゴンさま
ご訪問ありがとうございます (^_^)/
キュウリ大好きなので、いろいろな食べ方をしています。

2009/5/6(水) 午後 9:17 AOMUSHI 返信する

顔アイコン

ママゴンさま
キュウリをおろすアイディアは、最近思いつきました。
春から夏に食べると、いいと思います(^_^)

2009/5/6(水) 午後 9:39 AOMUSHI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事