体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

美味しく食べてやせるお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。、

友だちから聞かれました。オリーブオイルと普通の植物オイルの違いは何?
やはり大きいのは、オリーブオイル中の脂肪酸の約70%がオレイン酸ということでしょうか。オレイン酸は、血中コレステロールを滅らします。同じ効果があるリノール酸との違いは、加熱しても酸化しないことです。
そこで今回は、オリーブオイルを加熱して、アーリオ・オーリオを作ってみました。
イタリア料理の定番。ニンニクと唐辛子をオリーブオイルに入れて香り付けした、アーリオ・オーリオ。
誰でも簡単にできる本格イタリアン、エリンギのアーリオ・オーリオは、体にもとっても良いお料理です。


【エリンギのアーリオ・オーリオ】2人前

参考カロリー 113Kcal (1人分 57Kcal)

材料
エリンギ2パック、ニンニク1片、赤唐辛子(鷹の爪)2本、オリーブオイル小さじ2
粗挽き黒胡椒、塩少々

作り方

1 エリンギ2パック(80gくらい)を小さいものは薄切りに、大きいものは半分に切ってから同じく薄切りにします。

2 ニンニク1片を、薄切りにします。赤唐辛子(鷹の爪)2本は輪切りにし、種を取り除きます。この時、キッチンバサミで切るとうまくできます。

3 フライパンにオリーブオイル小さじ2と、ニンニクを入れて、弱火にかけます。フライパンを斜めにして、端の方ににオイルを集めるようにするのがポイントです。

4 ニンニクがきつね色になったら、エリンギを加え、中火で炒めます。

5 エリンギがしんなりしてきたら、唐辛子、粗挽き黒胡椒、塩少々を加えて、軽く炒めて出来上がりです。




閉じる コメント(4)

エリンギ大好きです♪
娘とエリンギ炒めたりしますよ♪
鷹の爪はチョット苦手ですけど^^;

2009/5/20(水) 午前 1:12 ken

アーリオ・オーリオ活用シリーズですね^^

エリンギも歯ごたえが良いですよね〜。
キノコ類はどんどん食べたいです。

2009/5/20(水) 午前 10:16 中国仕事人

顔アイコン

KENさま
辛いの苦手なんですね。
私は激カラOKですが。残念!!

2009/5/23(土) 午前 7:28 AOMUSHI

顔アイコン

中国仕事人さま
キノコ大好きです。カロリー低いし (^_^)

2009/5/23(土) 午前 7:29 AOMUSHI


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事