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食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

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美味しく食べてやせるお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。、

新竹の子が出回っています。香りといい、柔らかさといい、今の時期しか味わえない、旬の美味しさです。
今回は、舞茸もプラスした、あっさり炊き込みご飯です。


【新竹の子と舞茸の炊き込みご飯】4人前

参考カロリー 1340Kcal (1人分 335Kcal)

材料
お米2合、醤油大さじ2、塩小さじ1/2、だし汁
茹でた竹の子200g、舞茸100g、油揚げ1枚


作り方

1 お米2合を軽くといで、ザルで水を切ります。お米は表面に旨み成分があるので、それを落とさないように、さっと軽く混ぜるように洗います。昔のお米と違って、ぬかがほとんど残っていないので、それで十分です。

2 お米を炊飯器にもどし、醤油大さじ2、塩小さじ1/2を加え、だし汁を規定の目盛りより、やや少なめ(規定より大さじ2杯くらい少なめ)に加えます。

3 竹の子200gを5cm長さの細切りにします。

4 舞茸100gをほぐし、網またはフライパンに並べ、焼きます。(これが最大のコツ)。

5 油揚げ1枚を縦半分に切ってから、細切りにします。

6 炊飯器に竹の子、舞茸、油揚げを加え、普通に炊きます。




閉じる コメント(4)

炊き込みご飯、筍も舞茸もあいますよね〜。

凄く美味しそうですよ〜。^^

2009/5/23(土) 午後 8:54 中国仕事人

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中国仕事人さま
安くてシンプルな材料で、美味しく作るコツは、実は出し汁にありです!!
次回にでも、ちょっと秘密を公開しちゃおうかな (^_-)--☆パチッ

2009/5/23(土) 午後 11:52 AOMUSHI

やっぱりご飯ってカロリーあるんですね!!
でもこれ見たらお代わりしちゃいますよ♪

2009/5/24(日) 午後 11:04 ken

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KENさま
この2人前は、一応2膳分になっています。お代わりも見込んでいるわけ。そこらへんは、抜かりなく計算しています (^_^)/

2009/5/25(月) 午後 10:46 AOMUSHI


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