体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

食べてやせるお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

初鰹が出てから、かなり日が経ちました。カツオ好きな私なので、毎週1、2回はカツオのお刺身や、たたきを食べていたところ、そろそろ飽きが。
今年のシーズンはもうそろそろ終わりかな、と思っていたのですが、スーパーに行くと、何故かお刺身コーナーで一番安くて大きなのは、今日もカツオ(魚が豊富な地方の皆さんが羨ましい)。今日もついつい買ってしまいました。主婦ですね (^_^) 

今回はちょっと手を加え、めかぶと一緒に、磯の香りを楽しむことにしました。
カロリー的には、お肉の2倍は食べられるのが、嬉しいです♪♪



【カツオとめかぶの和え物】2人前

参考カロリー 268Kcal (1人分 134Kcal)

材料
カツオのお刺身1柵(200gくらい)、めかぶ(市販のものなら2パックで100g)
生姜1片、ポン酢大さじ2

作り方

1 カツオのお刺身1柵を一口大に切ります。

2 おろし生姜小さじ1、、刻んで湯通ししためかぶ(市販のものなら2パックで100g)、ポン酢大さじ2を、カツオに和えます。

3 熱々のご飯に乗せて食べても美味しいです。





この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

旨そうね。・・今度ためしてみます。・・私の場合は酒を飲むのでなかなか痩せません。

2009/5/30(土) 午前 7:53 mtdcx048 返信する

今回はカツオとメカブですか〜〜!

カツオ美味しい季節ですもんね。
僕はカツオをマリネして「冷製パスタサラダ」に良くします。

て、この頃僕だけ食事が違うので鑑賞に堪えれないので食事ネタご無沙汰ですが・・(悲)

2009/5/30(土) 午前 8:10 中国仕事人 返信する

顔アイコン

中国仕事人さま
カツオのパスタ、それも冷製。未経験です。作り方教えて!!
想像の世界では、十分鑑賞に堪えられそうな気がするのですが・・・。

2009/5/30(土) 午後 9:32 AOMUSHI 返信する

顔アイコン

harutoさま
初めまして。確かにお酒のカロリーは半端じゃないですね。
筋トレして、カロリー消費量を増やすのが一番だと思います。

2009/5/30(土) 午後 9:34 AOMUSHI 返信する

喉が鳴ります^^; かつおの料理って何にしても美味しいと思ってます♪

2009/5/30(土) 午後 10:13 ken 返信する

顔アイコン

KENさま
これなら、たくさん食べられるから、KENさんも安心ですね♪
ただし、主食には要注意 (^^;)

2009/5/31(日) 午後 3:57 AOMUSHI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事