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食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

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新ごぼうと豚肉の煮物

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食べてやせるお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

今日も、美味しくて低カロリーのお料理に挑戦です。

大好きな新ごぼう。そろそろ終わりに近づきました。今のうちにできるだけ沢山食べておこうと、いろいろなお料理に使っています。
今日は、定番お料理で、煮物にしてみました。この手のお料理は、コンニャクがとても合うので、その分ボリュームアップが可能です。ごぼうのたっぷり繊維も嬉しいですね♪♪



【新ごぼうと豚肉の煮物】2人前

参考カロリー 585Kcal (1人分 293Kcal) 

材料
新ごぼう1本、こんにゃく1丁、豚肉100g
だし汁、酒大さじ2、醤油カップ1/4、みりんカップ1/4

作り方

1 新ごぼう1本は包丁で軽くこするようにして土を取り、5cm程度の長さに切って、水にさらしておきます。

2 こんにゃくを縦半分に切ってから、さらに薄切りにします。

3 豚肉(できれば肩ロース)100gを一口大の角切りにします。

4 ごぼう、こんにゃく、豚肉を鍋に入れ、だし汁をひたひたに注ぎ、酒大さじ2、醤油カップ1/4、みりんカップ1/4を加え、初め中火、煮立ったら弱火で、ごぼうが柔らかくなるまで煮ます。

5 煮る時に、あく取りシートを乗せて、その上から落し蓋をすると、美味しく仕上がります。





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閉じる コメント(8)

新ごぼう、柔らかいですね。
それに、肉の出汁が染み込んで、美味しいでしょうね。
コンニャクも○です。

2009/6/10(水) 午後 9:45 森本オレ 返信する

牛蒡、不思議な食べ物です・・

僕は20年ぐらい前まではキンピラ牛蒡しか食べなかったんですよね・・

それが、今では生でも食べれてる不思議・・

肉の旨みも相性が良いですし、案外黒酢なんかも合うので、この頃は色々使ってます。

ただ、我が家の畑は相性が悪いのか、中々立派な牛蒡ができず、購入に頼る方が多くて・・・

いつか巧く作れるようにと思ってます。

2009/6/10(水) 午後 9:58 中国仕事人 返信する

煮物が有ると他にオカズ要らないんですよねェ〜♪ 鶏肉でもいいですよね^^;

2009/6/11(木) 午後 5:40 ken 返信する

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森本さま
新ごぼうは香りもいいですね。大好きです (^_^)

2009/6/11(木) 午後 10:43 AOMUSHI 返信する

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中国仕事人さま
ごぼうを生で食べられるんですか ?
これはびっくりです!!
試しても、おなか痛くならないでしょうか。

2009/6/11(木) 午後 10:45 AOMUSHI 返信する

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KENさま
カロリーのことを考えると、
豚肉、鶏肉、生揚げの順に低カロリーになります。
生揚げは、お肉代わりに最高の食材です ♪

2009/6/11(木) 午後 10:47 AOMUSHI 返信する

ごめんなさい!
生で、と言うのは極端ですね。
熱湯でサッと湯がき水にさらして胡麻ドレで食します^^

2009/6/11(木) 午後 10:54 中国仕事人 返信する

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中国仕事人さま
いえいえ、中国仕事人さんならきっと生で食べられる、そう確信してました。やっぱり超人ではなかった・・・・ (^^;)

2009/6/12(金) 午後 9:52 AOMUSHI 返信する

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