体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

カロリー控えめのお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

今日は、我が家の定番料理の登場です。
(何しろ、私はキュウリを炒めて食べるのが大好きなので)(^_^)

キュウリは唐辛子と一緒に炒めると、味がぐっと引き締まります。
胡麻油と胡麻も、欠かせないですね!!



【キュウリと海老のピリ辛炒め】2人前

参考カロリー 233Kcal (1人分 117Kcal)

材料
キュウリ2本、胡麻油大さじ1、唐辛子2本、海老50g
塩胡椒、お酒大さじ1、炒り胡麻小さじ1


作り方

1 キュウリ2本は両端を切り落とし、まな板の上を転がしながら、斜め切りにします。

2 中華なべに胡麻油大さじ1を熱し、唐辛子2本を焼きます。焦げたら取り出します。

3 2の唐辛子オイルでむき海老50g、キュウリを炒めます。

4 キュウリに軽く焦げ目が付いたら、塩胡椒で調味し、仕上げにお酒大さじ1を振りかけ、強火でアルコール分を飛ばします。

5 お皿に盛り付け、炒り胡麻小さじ1を振りかけます。




この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

私も作ってみようカナ??…∵…☆…∵…☆…∵…☆…∵…☆

2009/10/14(水) 午後 10:48 ピタル…☆ 返信する

中国へ長く居ると、胡瓜の実に多彩な料理を知ります。

ほんと、炒めて胡麻油は良く合いますよね〜。
僕はピリカラに酢を少し使います。

少し濃い味と合いますね^^

2009/10/15(木) 午前 3:12 中国仕事人 返信する

顔アイコン

ピタルさま
ご訪問ありがとうございます。
ぜひチャレンジしてみてください!!

2009/10/15(木) 午前 5:19 AOMUSHI 返信する

顔アイコン

中国仕事人さま
お酢をたらすのも、また美味ですね!!
冷蔵庫に黒酢があるので、私もやってみます (^_^)/

2009/10/15(木) 午前 5:20 AOMUSHI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事