体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

魚介のアクアパッツア

イメージ 1

カロリー控えめの、健康なお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

本日は、ちょっとおしゃれにイタリア料理です。

新鮮な魚はシンプルに、焼くかお刺身にするのが日本流。
対してイタリアでは、アクアすなわち水で煮るのが定番です。

今回は、め鯛とホタテ貝柱を、アクアパッツアにしてみました。



【魚介のアクアパッツア】2人前

参考カロリー 501Kcal (1人分 250Kcal)

材料
黄色のパプリカ1/2個、プチトマト8個、オリーブ8個
オリーブオイル大さじ1、ニンニク1片、魚2切れ、ホタテ貝柱4個
塩胡椒を振り、白ワイン大さじ1、タイム・マジョラム少々


作り方

1 黄色のパプリカ1/2個を1cm角に切ります。プチトマト8個はへたを取っておきます。

2 深めの小鍋にオリーブオイル大さじ1と、ニンニク1片のみじん切りを加え、弱火にかけます。

3 ニンニクが泡立ってきたら、魚2切れ、ホタテ貝柱4個、パプリカ、プチトマト、オリーブ8個を入れて、軽く塩胡椒を振り、白ワイン大さじ1と、水をひたひたに注ぎます。

4 蓋をして、中火で火が通るまで蒸し煮にし、味を見て塩を足し、ハーブをパッと散らします。




この記事に

閉じる コメント(10)

彩りもよく、美味しそうです。

傑作ポチ

2009/11/22(日) 午前 11:49 森本オレ 返信する

顔アイコン

森本さま
お料理がカラフルだと、楽しくなります ♪♪

2009/11/22(日) 午後 6:42 AOMUSHI 返信する

顔アイコン

美味しそうです。煮汁に浮いているハーブが彩りをさらにきれいです。

2009/11/22(日) 午後 10:11 [ りんご ] 返信する

魚だ!!!\(^o^)/
私も釣ってきた魚をこんな感じに作ってみたいです。
( ..)φメモメモ

2009/11/23(月) 午前 0:07 [ ピノミン ] 返信する

顔アイコン

りんごさま
マジョラムとタイムを散らしたのを書き忘れていました。
直しました (^^;)

2009/11/23(月) 午前 5:05 AOMUSHI 返信する

顔アイコン

ぴのみんさま
釣りが得意なぴのみんさんのところでは、尾頭付きのお魚で作ってもいいですよね。その方が、本格的なイタリアンに見えます (^_^)/

2009/11/23(月) 午前 5:07 AOMUSHI 返信する

彩が綺麗な料理ですね。
ハーブがアクセント。
お洒落な一品です^^

2009/11/23(月) 午前 8:57 中国仕事人 返信する

顔アイコン

Siang〜!Apakabar?
彩りもキレイですね〜〜★
こう言うイタリアン系大好き^^。けっこう簡単そうですね!
個人的には辛〜〜くして食べたいです✿何でも辛くしちゃいます。
…ポチ!

2009/11/23(月) 午後 0:08 pasar 返信する

顔アイコン

中国仕事人さま
私だって、たまにはおしゃれなお料理を・・・(^_-)--☆パチッ

2009/11/24(火) 午後 9:44 AOMUSHI 返信する

顔アイコン

PASARさま
Baik,terima kasih.
サンバルを付けすぎないように、気をつけましょう!!

2009/11/24(火) 午後 9:48 AOMUSHI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事