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食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

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中華風炒り豆腐

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カロリー控えめの、健康なお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

我が家では、麻婆豆腐より簡単に作れる炒り豆腐を度々作ります。
中華山椒の花椒を使って、すっきりした辛さに仕上げました。



【中華風炒り豆腐】2人前

参考カロリー 526Kcal (1人分 263Kcal)

材料
木綿豆腐1丁(300g)、キクラゲ大さじ1、花椒4〜5粒、ニンニク1片
ごま油小さじ1、豚挽き肉100g、黒胡椒、醤油



作り方

1 木綿豆腐1丁(300g)をペーパータオルで包んで皿に乗せ、3〜4分加熱して、水分を切ります。

2 キクラゲ大さじ1を水で戻し、細切りにします。

3 花椒4〜5粒は、包丁でよくたたくか、すり鉢ですりつぶしておきます。ニンニク1片はみじん切りにします。

4 フライパンにごま油小さじ1とニンニクを加え、中火にかけます。泡が出てきたら、豚挽き肉100gを加え、パラパラになるまでよく炒め、黒胡椒と花椒も加えます。

5 キクラゲと、豆腐を手で握りつぶして加え、豆腐がパラパラになるまでよく混ぜながら炒ります。

6 仕上げに醤油大さじ2を加え、味を見ながら、さらに醤油を足して、最後に強火で水分を飛ばします。



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今回はキクラゲですね〜。
これがまた歯ごたえが良いから癖になりそうな組み合わせ。
ほんと、炒り豆腐は良いですね。

2009/12/6(日) 午後 9:08 中国仕事人 返信する

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中国仕事人さま
キクラゲぷりぷりです!!

2009/12/6(日) 午後 11:22 AOMUSHI 返信する

聞かづは一生の恥・・・質問(^o^)丿

中華山椒の花椒ってなんだろ?辛いのかな?香りがいいのかな?
知らないの私だけかも(*^_^*)

2009/12/7(月) 午後 1:38 [ ピノミン ] 返信する

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ぴのみんさま
中華料理に詳しくないと、普通は知らないですよね。
でも、これを知っていると知らないとでは大違い。ぴのみんさんも
高級中華料理店のコックに変身できます!!
大きいスーパーやデパートの中華調味料コーナーを探してみてください。一袋買えば、1年以上使えますから。
豆板醤の辛さとは違う、切れのある辛さになります。必ずつぶして使うこと。麻婆豆腐に炒めて入れると、絶品です。 (^_-)--☆パチッ

2009/12/7(月) 午後 6:45 AOMUSHI 返信する

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こんにちは!うんうん・ヘルシーですね〜〜*
ご飯のオカズにピッタリ!コメが進みそう^^
キクラゲ大好きです〜〜*・・歯ごたえが良いし
食欲が湧いてきます。

2009/12/9(水) 午後 0:20 pasar 返信する

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