体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

カロリー控えめの、健康なお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

様々な素材で、応用が利くスパゲティです。
アスパラガスなどを使うことが多いと思いますが、冷蔵庫に切れていたので、キュウリで代用してみました。
これがまた、ホタテとよく合い、出来栄えには満足です。



【ホタテのスパゲティ・アーリオオーリオ】2人前

参考カロリー 986Kcal (1人分 493Kcal)

材料
ホタテ貝柱4個、キュウリ1本、スパゲティ200g
オリーブオイル大さじ1、ニンニク1片、鷹の爪1本、白ワイン大さじ1
粗挽き胡椒、塩


作り方

1 ホタテ貝柱4個は、1/2にスライスしておきます。

2 キュウリ1本を、端を切り落としてから、回転させながら斜め切りにします。細く切った方が美味しくできます。

3 細めのスパゲティ200gを、規定時間より30秒短く茹でます。

4 スパゲティを茹でている間に、小鍋にオリーブオイル大さじ1、ニンニク1片をつぶしたものを入れて弱火にかけます。

5 ニンニクがこんがり焼けたら、鷹の爪1本の種を取り除き、ちぎって入れます。30秒ほどでニンニクを取り出します。

6 ホタテ貝柱を加え、中火で10秒ぐらいずつ両面を焼きます。半生で大丈夫です。

7 キュウリも加え、さっと炒めます。

8 白ワイン大さじ1と、スパゲティの茹で汁大さじ2を加え、乳化させます。

9 最後に茹で上がったスパゲティを加え、粗挽き胡椒と塩でを振り、よく混ぜます。



この記事に

閉じる コメント(4)

本来パスタに決まりごとはないですもんね。
日本の方が本場の家庭より綺麗に作ってる、みたいな^^

胡瓜も斬新です!

2009/12/10(木) 午前 0:01 中国仕事人 返信する

色どりが、食欲をそそりますネヽ(^o^)丿
ホタテ+パスタ=・・・ジュル(^ч^)

2009/12/10(木) 午後 11:52 [ ピノミン ] 返信する

顔アイコン

中国仕事人さま
確かに日本のパスタは、イタリアの一般家庭よりかなり上を行っているかも。イタリアでは、綺麗というよりボリュームですものね。

2009/12/11(金) 午前 0:18 AOMUSHI 返信する

顔アイコン

ぴのみんさま
どうしても緑色を入れたくて、冷蔵庫をあさって、キュウリを入れたのですが、まさかこんなによく合うとは、思いませんでした。

2009/12/11(金) 午前 0:20 AOMUSHI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事