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食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

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中華湯豆腐

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カロリー控えめの、健康なお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

寒い毎日が続いています。
こんな時は湯豆腐が食べたくなります。
今日は、ピリ辛の特製タレが美味しい、中華風湯豆腐です。



【中華湯豆腐】2人前

参考カロリー 541Kcal (1人分 270Kcal)

材料
木綿豆腐1丁、レタス1個、しめじ1パック、鶏がらスープ、お酒大さじ1、胡椒少々
タレ(胡麻油小さじ1/2、おろしニンニク小さじ1/2、豆板醤小さじ1/2、白練り胡麻大さじ2、醤油大さじ1)


作り方

1 木綿豆腐1丁は角切りに、レタス1個は手でちぎり、しめじ1パックは石突きを切り落として小房に分けて鍋に入れます。

2 材料がかぶるくらいの量の鶏がらスープ、またはお水とチキンコンソメ(味は薄め)を加え、お酒大さじ1、胡椒少々を入れて、中火で煮ます。

3 小鍋に、小さじ1/2の胡麻油、おろしニンニク小さじ1/2、豆板醤小さじ1/2(あれば豆ち醤も入れて)を弱火にかけます。

4 タレの鍋を火からおろし、白練り胡麻大さじ2、醤油大さじ1、お湯大さじ2を加え、よく練ります。

5 火が通った湯豆腐を、タレを付けながら食べます。




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本当に中国の小さい店で食べた豆腐鍋が同じようなタレでした。

山椒がきつかったけど、美味かったな〜。

2009/12/24(木) 午前 2:50 中国仕事人 返信する

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中国仕事人さま
寒い日には、湯豆腐が簡単で体も温まり、いいですよね。
このタレは、いろいろなお料理に使えます。山椒の実をすりつぶして入れるのも、大好きです (^_-)--☆パチッ

2009/12/24(木) 午後 6:09 AOMUSHI 返信する

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